DSC_0846


旅行の際チェックリストを使う人も多いと思いますが
あれって必要なモノ以外にも

あると便利
もしものときに役に立つ

モノも入っているので

実際には持っていったけど
使わなかったものが結構あります

ではそういう余計なものがない
チェックリストを作るには
どうすればいいのか



ゼロからはじめる


以前は僕もネットにアップされている
リストを参考にして
そこから

これはいらないな

というものを外して使っていましたが
それでもモシモのモノが入ってしまいました

海外旅行ならまだしも
国内旅行ではモシモのモノを使う機会は
ほぼありません


そこで
まずはなにもない状態から始めます

そうすると絶対に必要なモノから考え始めます


最初はお金かな
サイフですね
カードだけでもいいかもしれませんが
旅行先では使えない場所もありますからね

次にケータイ、スマホ
まあなくても大丈夫なんですが
これ一台で他のモシモのモノを持たないで済むので
あった方がいいです



うん
正直この2つがあればなんとか
なるんですよね
加えるとすれば薬と服ですかね


あとは自分が旅行先で何をしたいか
追加していくだけです

したいことをするのに必要なモノ
をプラスするだけです

本来はこれだけでいいはずなんです
あったらいいモノは
なくてもなんとかなるモノです


経験して増やす


そして
これだけで実際に旅行してみます

そうすると案外どうにかなるな
と気付きます

どうにもならない
なんてことはまずありません


もしもそのなかで
自分にはこれが必要だ
というものが出てきたら
次から加えればいいだけです


必要だと思うモノを加えるのではなく
必要だと経験してわかったモノを加えるんです

それが自分の最低限になります


持っていって使わなかったものを外す
という方法もあるかと思いますが

それだとない状態を体験していない分
確証がもてず次も

一応持っていくか

となってしまい
最低限に至るまで時間が掛かります

なので
まずない状態を経験するというのが
一番早いです

一度経験すると
失敗することを恐れなくなり
なんとかなるという自信がつきますよ