_SL1000_

ミニマリストブロガーのブログは
毎日チェックしています

ブログを見だしたのは
断捨離実行中でしたがその頃と
興味の対象が変わってきました


初期:とにかく部屋が見たかった

 断捨離中、特に始めたばかりの時は
とにかく部屋の写真が多く掲載されている
ブログばかり見てましたね 


何もない部屋

「ここまではやりすぎだろ」

って思いながら
いつか自分もこんな風にしたいと感じて
部屋の写真ばかり探してずっと見てました

正直文章は全く読んでなかったですね(失礼)
どーせ「きれいにしました(はーと)」とかしか書いてないだろって思ってました

とにかくより刺激の強い♂部屋の写真を求めてました

理想に近い投稿者の部屋を見つけると
カテゴリー部屋とか写真
の記事ばかり漁ってました

クローゼットの中は?
トイレの写真は?

とストーカー並の目線で見てました 

現在の注目点

そんなこんなで 
部屋の断捨離も落ち着いた現在は
その視点も少し変わりました

もちろん
部屋の写真も見ますが
「ほ~なかなかいいじゃん」
となぜか上から目線になりました(悪化)


そして注目すべき点が部屋よりも
その人の生き方・考え方にシフトしました

なんというか
日常のことでも
「ミニマリスト視点で見てみよう」
って感じで注目する点が面白いんです


部屋よりも人に興味が出たんですよ


ブログ自体もそうなんですけど
ミニマリストブロガーの書く記事自体が
部屋の断捨離→生活の断捨離(生き方・考え方)
にシフトしている気がします


断捨離(変化)するものが
部屋から人生にシフトしている



一見普通の日記のような記事でも
随所にミニマリストらしさが見られます

例えば旅行記なんて
どこにいったかよりも持ち物は何かの方に力を入れてますw


普通の記事でもミニマリストならではの記事にしている点
がとても面白く興味深いです


ミニマリストブロガー上位は
主婦の方が多いですが
皆それぞれ違う方向性があります


僕自身もミニマリストを通じて
自分の生き方について考えるようになりました


自分はどうやって生きたいのか
やりたいことは何なのかに向き合えています




変化=面白さ

断捨離初期の段階では
何も捨ててない日常の報告は
ミニマリストブログじゃないと思ってました


でも違いました
ミニマリスト、断捨離は単なる片付け法ではなく
生き方だったのです


断捨離をして
ミニマリストになって部屋が変わりました
ではなく人生が変わりました

っていう記事方が面白いと気づきました

部屋が変わるのが第一段階
人生が変わるのが第二段階
それがミニマリストブログの醍醐味だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット