_SX338_BO1,204,203,200_


久々の断捨離本

ミニマリストブロガー上位の
筆子さん著書

一番考え方が近かった本かも


断捨離マインド

上手にモノを捨てるには、自分の心と折り合いをつけていくことが、なにより大切だった

結局はなんですよね

捨てられないのは捨てる技術がないわけではなく
心が整理できてない

人はいったんモノを所有すると、「私の物」という意識を持ってしまい、なかなか手放すことができません。いざ捨てようとすると手が止まります。
そのモノが自分を構成しているようなモノと感じてしまう
それを捨てることは自分を捨てることと錯覚してしまう

モノと自分を切り離す必要がある
そのためには

1度では捨てられず、「捨てる、捨てない」のセッションを何度もやったモノがたくさんあります。
この工程を繰り返すことが大切
この時点では迷っていますが
しっかりとモノと向き合ってる

僕は最初は何度もやりました
次第にスムーズに捨てられるようになります

必要な思い出なら、脳はいつまでも覚えていますから。
モノに思い出があるのではなく
心に思い出があるのだ

今の暮らしを失いたくないというのは、変わりたくないという気持ちでもあると思います。変わりたいけど変わるのが怖いのです。だから逆に、変わりたい気持ちが強いなら、モノを捨てるべきだと思います。

迷ったときは
「捨てたくない」と「変わりたい」
どっちの想いが強いか自分に聞いてみよう
「変わりたい」が強ければきっと捨てられる
面白い表現

「野望ガラクタ」はとても捨てにくいです。なりたい自分になるために購入したので、それを捨てることは自分の希望や夢を捨てる決意をするようなものだからです。
「野望ガラクタ」面白いw
僕もいっぱい持ってましたね
特に資格関係の本
英語の本をいっぱいもってる人は多そう

売ろうとすると「捨てること」に集中できないからです。
これね
最初はモノは無くなるし、お金になるしで
一石二鳥とか思ってたんですが
段々と売ることが面倒くさくなります

「売る」というタスクが増えてしまうので
捨てるのがスムーズにいかなくなるんですよね

部屋の写真を撮ったり、動画に撮影してみる
あーそうだな
って思った

断捨離ブログやってる人は
こう感じたことあるとでしょう

写真にとると自分の部屋と全然違って見えることがある
写真の視点をかりる
って方法はかなりいいです


断捨離あるある

断捨離をしたからこそわかってきたこと

こんな風に思うのは僕だけじゃなかったんだ
とわかり安心しました

ミニマリストの最大の敵は家族かもしれません

ホント家族は敵になります
何か捨てるをいうと

「なんでそんなもったいないことするの?」(半ギレ)

って言われます

小さいモノならバレずに捨てられますが
大きい家具とかになってくるとどうしても
バレます

そんなとき
「やっぱもったいないよな」
「もうすこし時間をおいてからにしよう」

って考えちゃいますが
一度こうなると捨てる壁はさらに高くなってしまいます

断捨離にかかわらず
何か変化しようとするときの一番の敵は家族になる
味方が敵になる

人間安定しようとしますからね
自分の周りがかわると焦るので
抑止力を働かせようとする

僕もこの壁(家族)を超えるのは結構辛かったです

他人は変えられない

そして
これにもつながりますね

自分が変わるしかない

10年前から、バスタオルを使うのをやめてずいぶんラクになりました。

僕もバスタオルは使ってません
10年前からとは大先輩ですね
僕は3年前やっとたどり着きました

バスタオル自体が無くなる利点もあるし
洗濯を干すときバスタオルを干していた分の
スペースが空くのが利点です


この本の魅力

読んでる途中で感じたのは
なんというか

今まで読んだ中では一番
「身近」っていうか「親近感」っていうか…

実際に断捨離してる人に寄り添っている感じ
考えが似てたからそう思ったのかもしれないけど

断捨離をしている人にはかなり共感できる
部分があります


逆にいえば初心者向けではないかな

部屋の写真があるわけでもないし
モチベーションアップにはなりにくいかも

なので
断捨離を進めていく過程で
迷ったり、止まってしまったときに読むと

「こんな風に思うのは自分だけじゃない」
「こう考えればいいのか」
「自分の進んできた方向は間違っていない」

こんな風に自分の位置を再確認できる本だと思います

そしてこの言葉
片づけの目標はあくまでも、モノを減らすこと。その目標さえクリアできていれば、やり方にこだわる必要はない。そうマインドを切り替えたのです。
色んな断捨離法がありますが
やっているのは
「モノを減らすこと」
ここを思い出させてくれる本です




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット