プロフィールでも書いているように

一時期資格マニアの時代がありました

そのときに取った面白い資格を紹介


世界遺産検定


世界遺産検定は2,3級をとりました

難易度は
易~普通

勉強期間は1.5ヶ月くらいだったかな

受験生は
年齢は幅広く僕の席の両隣は中学生くらいの女の子と50後半くらいの男性でした

試験自体は
公式の教科書と問題集だけで対応できます

とにかく
勉強が面白かったです
教科書がカラーでまるで旅行雑誌を見てるみたいでした

世界遺産はかなりの数ありますが
級ごとに範囲が決まってるからそこだけ覚えておけばOK


ただし1級からは全部の世界遺産が試験範囲
明らかに難易度はがかわります

また、1級の上にはマイスター級があります
マイスターまでとれればそれを仕事にできることもあるそうです

また、検定証がカードタイプでかっこいい
DSC_0740





世界遺産検定HP

星空宇宙天文検定


星座のことが分かるってかっこよくね
って思い受験しました

僕が受けたのは3,4級です


難易度は普通
年によってばらつきがあるっぽい
時事問題もあるしね

過去問は受ける級だけのものでなく
全階級の過去問をやったほうがいいです


こういう一般的でない試験は
階級をわける明確な境目がないので
その階級の過去問だけでは正直きついと思います


受験生はこちらも幅広く小学生くらいの子もいました


星座の名前を覚えるのは楽しかったです
まあ僕はマンガや神話が好きなので
関連する部分も多く覚えやすかった


こちらも検定証が変わっていて
作りは写真に文字だけで簡単なものですが
これはこれで珍しい
DSC_0742




星空宇宙天文検定HP

お好み焼き検定


様々な検定の中でもかなりの色物資格
お好み焼き検定

僕は初級を受験

別に実技がある訳でなく
普通にお好み焼きの歴史とか
作り方とかの筆記試験です


試験の数週間前に
メールでテキストっぽいものが送られてきます

難易度は易
正直送られてくるテキストを2,3回読んでおけばOK

受験生は年齢は幅広く僕が受けた会場では
男性が7割くらいだったかな


で、この試験の魅力なんですが

実は


この試験



なんと








お土産がもらえるんです


しかも結構量が多い
受験生の半分以上はこれとネタ目的だと思います


DSC_0741

お好み焼き
  

お好み焼き検定HP

資格マンガ


今回紹介した世界遺産、お好み焼き検定
はこのマンガで知りました

他にもパンシェルジュとかもかなり興味を惹かれました
結局受けたなかったが


断捨離系の資格だと
収納アドバイザー
とかが有名で少し気になってたりします


といっても今の僕では
「いや、全部捨てればえーやん」
とかなってしまうので
アドバイザーには向かないけどね

今後も思い出したら書くかも

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット