a0960_001594

変わりたかった

僕もそうだけど

断捨離を始める人は
なんか現状に不満がある人だ

部屋について
人間関係について
仕事について
人生について

不満があった

だから

とにかく変わりたかったんだ



部屋はその人の心を映す


「断捨離のやり方がわからない」
「断捨離の技術が知りたい」

捨てることに技術なんかいらない
やり方がわからないという人は

「わからない」んじゃなくて
「捨てられない」んだよ



想いが強いから





過去の思い出が
未来のもったいなさが




この想いが

部屋をキレイにしたいという想いに勝っている



だから捨てられない
捨てかたが分からないと言う
自分には技術がないからだとしてしまう


この想いに勝る想いがないと捨てられない




変われる




でもね


本当はもう持ってるんだよ

その想いに勝る想いが

一番最初に言った


変わりたい

っいう強い想いが


これを思い出したらもう捨てられるんだよ



捨てたら確実に変われるんだから

そのものがあった状態からない状態に変わる



たしかに思い出があるものを捨てるのはつらいことだよ
多分それは世界に一つだけしかないものだから
一度捨てたら同じものは二度と戻ってこない

断捨離は取り返しがつかなくすることでもある


断捨離は簡単じゃないんだ
変化するっていうことは簡単じゃないんだ


多少のリスクを取る必要があるんだ
断捨離することがゴールじゃないよね

変わることが
これから変わっていくことがゴールなんだよね


変わるからには必ずリスクがついて回る
どうなるか分からないというリスクが


このリスクを取る必要があるんだ


断捨離は簡単じゃない



変わるトレーニング



でもね


変わるトレーニングとしては断捨離は最も簡単な方法だ

僕は数年前まで自己啓発本ばかりよんでた
変わりたくて
数百冊は読んだ
読んでしまった

内容はどれも違ったけど
共通していることが書かれていた

とにかく行動すること

僕にはこれができなかった

読んだだけで満足し動かなかった
動けなかった


でも

こんな弱い僕でも
断捨離をすることができたんだ

断捨離はできたんだ


だから

断捨離は簡単じゃないけど
変わる方法としては最も簡単な方法なんだ


あなたの変わりたいって想いは
その程度だったの?

迷ったら原点に戻ろう









人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック