uss-america-1986420_1920

金曜はカレーだよ!

海軍カレー

どうもyonnです!

日本の海軍が金曜日には必ずカレーを食べる、というのはよく知られてますよね

海上勤務の中で曜日感覚を無くさないため、というのがその理由のようですがなかなか面白いですよね

私はこれを初めてしったとき「週に1回カレーを食べても栄養的に問題ないんだな」と思いました

まあ、もちろん他の曜日に様々なモノを食べてるから栄養バランスが崩れないという事でしょうが

毎週カレーを食べるくらいなら問題ないんだなと思えるようになりました




食の効率化

そして、毎週何曜日でも良いですが、この曜日はカレー、と決めてしまうとすごい楽なんですよね

何を作るか決めなくていい、という効率化がこの金曜カレーにはあると思っています

思考停止状態で「よし金曜だからカレーだ」と決定する事ができます

これはミニマリストが洋服を定番化するのと同様に「考える事を辞めた状態」に持っていけるんですよね

カレーじゃなくてもいいですが、毎週何曜日はコレ、というのを普通の人でも決めておいた方が楽になる部分は多いと思います

食の定番化

また、金曜をカレーに決めたことによって、土曜日はカレーの残りや余った食材でできる料理にする

というように金曜を軸に他の曜日の料理も考えやすくなるんですよね

食の定番化

ガチガチにすると栄養バランスの問題とか複雑になってしまうと思うので、そこまではやる必要はないですが

週に1回とか月に1回とかでも固定のメニューを作ってしまう事で「考える時間」を減らす効率化になります

人によっては朝食はトーストに目玉焼き、とかすでに決めてる人も多いかもしれませんね

金曜カレー、海軍の真似をして始めてみるのもよさそうです

メニューを考える時間を減らす




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット