computer-2982270_1920 (1)

数年後にもう一度判断しよう

買ってよかったモノ

どうもyonnです!

モノを買うとどんなモノに対しても

「いやー、これは買ってよかった」

と思ってしまうモノです

私も結構これはやってしまいがちなのですが、正直なところ買ってすぐに本当に買ってよかったかどうかなんてわからないんですよね

食べ物で美味しかったかどうかなら別にして、使っていくモノに関してはある程度の期間使用してみないと本当のところは言えないのではないでしょうか?




その判断は早計だったのかも

私も「買ってよかった」と思いながら1年も持たずに捨ててしまったモノというのが結構あったりします

もちろん、買った時には買ってよかったと思ったのは確かに間違いではないんですが、それを繰り返していてもモノを買い続けるという事からは抜け出せないのかもしれません

まあ、そういった間違いとまでは言いませんが反省があったからこそ、現在私はほとんどモノを買う事がなくなったのだと思います

買ってよかったと買ってすぐに思うのは良いことです

だけど、1か月後、半年後、1年後も本当に買ってよかったと思っているのか?

ここは確認した方が良いですね

本当に買ってよかったモノなのか?

本当は買わなくてもよかったモノだったのではないか

厳しいかもしれませんが、自分の持つモノに関してはこういった視点から見つめてみる事も大事です

私もこれまでブログなどでモノを買った時に「これは買ってよかった」なんて書いてきましたが

数年経ってからそれらを見ると

その中で本当に今でもそう思っているのは1~2割といった所だというのが現実です

買ってよかったモノがたくさんある人は逆に注意した方がいいかもしれません

本当にそれは数年後も買ってよかったと思えるのか?

買ってよかったかどうかの判断は数年経ってからした方が良いのかもしれませんね

もちろん短い間しか使わなくても買ってよかったと思えるモノは確かにあるでしょう

しかし、自分はもともと欲しかったのはその短い間だけ良いと思えるものだったのか?を考える必要がありますね

長く使ってみて初めて分かる




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット