traveler-1556516_1920

安全性のためにも…

両手いっぱいにモノを持つ

どうもyonnです!

ミニマリズムによって持ち物を減らしていると、自分に様々な変化がありますが

最近かなり小さな変化を見つけました

それが買い物などで両手が塞がることが少なくなったという事です

何か荷物を持つにしても片手やリュックサックだけで持つことが多く、両手を荷物でいっぱいにするなんてことはほとんどなくなりました

最後に両手をふさいだのは、大量にモノを捨てた時にゴミ袋をゴミ捨て場に持っていったときですかね(笑)



安全性を高めるために

両手を塞がずに生活できる

これは小さなことですが快適ですし、何より安全性が高いです

考えてみれば両手を塞いでモノを持つってかなり危険な行動ですよね

いつもとバランスが違い倒れやすくなるし、倒れた時に受け身を取ることもできません

お年寄りがスーパーの袋を両手に持っているのを見ると、危なくてハラハラします

傘をさしている時などは難しいですが、少なくとも通常は片手が空く荷物量にする

というように持てる分量を決めた方が良いように思えます

ミニマリズムでリスクを減らす

両手を塞ぐほどの荷物を持たない、買わない

また、それほどのモノが必要ないくらいに生活を整えるという意識が回り回って安全性にもつながってくるのかもしれません

小学生の時は、大きなランドセルを背負って両手に手提げかばんを持つ

なんてことをしがちでしたが、今にして思えばあれはかなり危険でしたね

両手が塞がってしまうような状態になったときは、どうすれば今後は両手が塞がらない荷物に抑えられるか?

などを考えてみる事でさらにモノが減らせたり、コンパクト化が進むかもしれません

手荷物のミニマリズム

進めていきましょう!

両手が塞がるのはリスクである!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット