ipad-605439_1920

試すことに意味がある

音楽は必要?

どうもyonnです!

日々これは捨てられるかな?なくても問題ないかな?

という感じで、思考実験してみたり、実際に使わない生活を試してみたり、場合によってはとりあえず捨ててみたりと、自分の中のミニマリズムの可能性を考えています

で、最近やってみてたのが

音楽のミニマリズムです




実験

音楽のミニマリズム、といっても

もちろんすでに音楽CDやプレーヤーなどは捨ててしまっていて持っていません

今回やってみたのは音楽を聴かない生活をしてみよう、ということです

僕は毎日必ず一曲は当たり前のように聴いていたので、それをしない生活に変える事はできるかの実験をしていました

別に音楽を意識的に聴かなくても普通に生活している人はたくさんいますしね

辞めて気づく

ということで、やってみたんですが

結果としては、やっぱりどうしても聴きたくなって諦めてしまいました

どんな時に聴きたくなるのかな?と考えてみたところ

僕は気持ちの切り替えに音楽を利用していたみたいなんですよね

日々ブログや動画を作ってますが、好きでやっているとはいえアウトプットの作業をしているとどうしても息詰まることがあります

そういったときに音楽を聴くと、気持ちが切り替えられるんですよね

ブログを作ってそのまま動画を作るより、一曲音楽を挟むことでスイッチが切り替わるという感じですかね

まあ、今回は音楽という例になりましたが

自分が当たり前のようにやっている事でも、一度辞めてみる事でなぜ自分にはそれが必要だったのか?というのが明確になります

これが分かると、それなら他の方法はどうだろう?という事も考えられてきますし、場合によってはやらなくても良い作業だったということになるかもしれません

辞めてみる実験、捨ててみる実験

これを繰り返すことで自分に本当に必要なモノやコトが分かってきます

辞めれば分かる



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット