spring-2955582_1920

モノと向き合った結果

変化してきた家族

どうもyonnです!

引き続き故人の家を片付けていますが、次第に家族の反応が変わってきました

ちょこちょこ捨てられるモノから捨てていたんですが、あまりのペースの遅さに今まで多くのモノに捨てる事のためらいを見せていた家族も段々と、

「もう、要らないかもね…」

というように考えるのを止め始めてきてます

一つずつ要るか要らないか判断してたら終わらないから、どこかで気持ちに区切りをつける必要が出てくるんですよね




モノと向き合うと人は変わる

そして故人のモノを捨てていくにつれて、僕の親も

「私もモノたくさんあるから捨てなきゃ」

というように、モノを大量に持つことの大変さが身に染みてわかってきたようで、少しずつモノに対する考え方が変わっててきているようです

やっぱり、モノを捨てるって人生観を変えるんですよね

本当はモノがたくさんある事で窮屈な思いをしていることが分かっていたけど、それを後回しにしてみないふりをしていましたが

ここに来てモノと向き合わなければいけない状態に直面したことで、モノに対しての捉え方を再認識したようです

これに早く気付けるかどうかは、快適に暮らすためには大切です

快適な部屋は快適な人生

ということで中々大変な作業が現在も続いていますが

個人的には家族にモノを大量に持つことの大変さが、実感として分かってもらえたいい機会だったのかもしれないと持っています

モノと向き合うと考え方が変わる

これは多くのミニマリストが実感していると思います

なので、人生観変えたかったら一人旅をするよりもモノ捨てた方が手軽に済むというのが僕の持論だったりします

モノがどれだけ自分の人生に大きな影響を与えていたかに気付けます

なるべく早いうちにモノと向き合いましょう!

モノを捨てれば世界が変わる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット