office-work-1149087_1920

何のために学ぶのか?

資格は必要?

どうもyonnです!

片付けや収納に関しての資格というモノを聞いたことがあると思います

もうすでに持っている人であれば、それを活かして活動していくのがいいと思うのですが

その資格で何か明確にやりたいことがある

という訳ではないのなら資格を取る事にそこまで頑張る必要はないかなと考えてたりします




資格ありきではいけない

まあ、片付けや収納というのは特に勉強して身に付けるというようなことをしなくても、好きでやっていれば自然と身につくものだったりします

人に教えたいから資格を取る、という方もいるかと思いますが

現在のミニマリスト系のブロガーやYouTuberなどを見ればわかるように、別に資格を持っていなくても人へのアドバイスができている人たちは割と多いです

有名なミニマリストの方たちも別に資格を持ってない人が多いですよね

片付け術などを教えて欲しい側にしても

「こういう資格を持っています」という人よりも、自分の部屋や収納の動画などを公開している人の方が、自分の部屋をきれいにしているという分かりやすい実績があるのでそういう人から学びたいと感じる人の方が多いのではないでしょうか

まあ、もちろんそれに加えて資格があると、信頼度もアップするのでしょうが、まず資格ありきというのはあまりお勧めしません

実績の証明は他でもできる

もちろんこれは片付けの資格だけに関わらずプログラミングなども「資格を持っています」という人より「こんなアプリ作りました」という人の方が実績が分かりやすいので信用度が上だったりします

資格とは実際にその力が証明し辛いので、それを資格があることで証明するためのモノで

その他に実績の証明方法があるのなら、資格に拘る必要は特にないです

まあ、こんなこと言いながら僕も一時期片付け系の資格に惹かれた事があったのですが、思った以上に費用が掛かる事にびっくりして辞めました

資格を取るより、自分の部屋をもっと快適にする方に力を掛けた方がいいな、と判断しました

単なる趣味の場合なら好きなことをしているだけなのでいいのですが、自分がしたいことはその資格がなければできないのか?はよく考えた方が良いですね

資格は箔が付くけど、そこまで必要なのか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット