これも捨てられるの?

お薬手帳も捨てられる?

どうもyonnです!

これだけモノを減らしても、まだ減らせる可能性はないか?と常に考えてたりします

もう趣味です

で、そんなことをしていると今回また新たに「これ、捨てられるのでは?」と気づいたモノが出てきました

それが「お薬手帳」です

病院などでどんな薬が処方されたのかを記録するやつです

今まではこれを書類一式としてまとめていて、「まあ、これは大事なモノだから捨てられないだろう」という固定観念があって、捨てる対象には考えもしなかったのですが

今回ついに捨てました



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7125520116879843"
data-ad-slot="7127804921"
data-ad-format="link">


お薬手帳アプリ

捨てたといってもさすがに大切な情報であることには変わりないので、中身のデータは残してあります

それがスマホアプリを使った残し方です

試しに「お薬手帳のアプリとかってないのかな?」と探してみた所簡単に見つかりました
p03_contents01
eお薬手帳
YouTube

ただの個人用のデータ収集アプリではなく、日本薬剤師会が提供しており、薬局などでもQRコードを使ってお薬のデータを登録できます

今までの記録も入力できるし、バックアップも取ってくれるので、いつでも確認でき、紛失するリスクもなくなります

まだ捨てられるものがあるかも?

ということで、アプリを使う事によってお薬手帳を捨てました

当たり前のように持っている必要があると思っていたのですが、調べてみると捨てる可能性があるモノも多いですね

お薬手帳も重要なのは中のデータということに気付いて、そこから手帳自体は捨てる可能性をもっと早く探るべきでしたね

また、調子に乗って年金手帳も捨てられるかな?と思って調べたんですが、こちらは難しそうですね、再発行の手続きがかなり大変そうなのでこちらはおとなしく持ってようと思います

まだまだ、僕にも捨てられるモノに対する盲点がありそうですね

ミニマリズム、これからも続けていきます

案外捨てられる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット