buddhism-1807519_1920

物欲の消失

物欲はなくなるのか?

どうもyonnです!

「ミニマリズムを続けていると物欲はなくなるのか?」

というのはよくミニマリズムでは話題になります

以前の僕だったら、ミニマリズム実践前とそこまで物欲に変化はないかな?と思っていたのですが、最近の自分の傾向を見るには物欲はかなりなくなってきたと言えます

本当に手に入れたいと思う事がほとんどないんですよね

よさげなモノを見つけても、手に入れなくていい理由がすぐに浮かんできたりします


物欲がなくなるのは正解?

自分を肯定する要でアレですが

物欲が無くなっていくのが正しい断捨離なのかもしれない

とも思っています

というのも、断捨離には仏教の考えが大きく影響しているからです

人は何か「欲しい」という欲が生まれ、それが手に入らなくて苦しむ

普通その苦しみを無くそうとするには、その欲しいと思ったモノを頑張って手に入れる事で解消しようとします

しかし、仏教では欲しいと思ったモノを手に入れるのではなく、そもそもその欲求自体が無くなれば苦しまないだろう、という考え方をします

欲求は次々生まれてくるので、生まれては満たしを繰り返すのではなく、根本の欲求自体を何とかしよう、という思想が仏教です

これを考えた時、物欲がなくなってくるというのは、仏教の考え通りに根本原因を上手く解消できていると言えるのではないでしょうか?

仏教的に正しい

人間は欲があるから苦しむ、だからその欲を何とかしよう、というのが仏教の考え方です

仏教の考え方は結構合理的なんですよね

もし欲しいと思ったモノを手に入れても、どうせまた次の欲求が生まれるのなら、根本を対処した方が同じことを繰り返さないで済む

そして、その欲を小さくするには現状に満足する、足るを知る、という事ですね

僕もとことんモノを減らしていく中で、もう足りているという事がわかり、「モノを手に入れたい」という欲求で苦しむ事はまずなくなりました

モノを捨てるというのは、効率的に生活できるとかではなく、最終的にこの欲を小さくすることが目的だったのかな?と今更ながら気づきました

「断捨離をしてたら物欲が全く無くなってしまいました。これで大丈夫でしょうか?」

という質問もよく見られるのですが

仏教の考え的にはそれで問題がなく、むしろ正しいミニマリズムができてきたと言えます

欲にもいろいろありますが、まずは物欲という苦しみからは抜け出せたのだと思います

欲がないから苦しまない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット