home-963347_1920

実は家に不満点が多かった?

家の構造を考える

どうもyonnです!

ちきりんさんのリノベに関する本が売れているようです


Twitter上でも合理的な家の構造について考えたことが書かれており、なるほどなと思うことが多かったです

ちょっと、それに触発されてミニマリスト的に「これはいらないな」と思う家のモノについて考えてみました

家具とかではなく家の造りに関してのことです


不要だと思うモノ

①ベランダ

これはブログでも何度か書いていましたが、洗濯乾燥機の導入によってベランダ自体が要らなくなるんですよね

その分部屋が広い方が良いし、ベランダの掃除もしなくて済みます

また、洗濯竿なども必要なくなりますね

②お風呂

案外お風呂もいりません。当たり前のように子供のころから毎日入っていましたが、別に毎日入る必要はないんですよね。基本はシャワーで十分です

たまにお風呂に入りたくなったら、銭湯、ジム、温泉なんかに行けばいいので自分の家には必要ないと思います。毎日掃除するのが面倒ですからね

シャワーのみのホテルに泊まったことがあるのですがスッキリしててかなり良かったです。ユニットバスにするくらいならシャワーのみの方が逆にありがたい

まあ、家族が多いとお風呂の方が全員がシャワーを使うより、水道代が安かったりするのでこの辺は家族構成にもよります

③ダイニング

これは存在自体がよくわかりません。食事をする場所という意味でとらえていますが、別に食事はリビングでいいし、わざわざ分けないで広いリビングの方が良いと思います

④ロフト、床下収納

いろいろ収納できるスペースがある感じでよさげな気がしますが、モノを持たない人間からするとわざわざそんな取り出しにくい所に収納は必要ないし、そんなところに入れたら存在を忘れそうなので必要ないです

それよりかそれらを無くして開放感を取って欲しい

⑤靴箱、靴棚

靴をたくさん持たないのでそんなに広い靴箱は必要ないです。その分玄関部分が広い方が良いですね

雨の日には帰ってきたら傘を広げたいので、靴箱を小さくして、その分のスペースを広げて欲しいところです

➅浴室の鏡

先ほどのお風呂と少し被りますが、浴室に鏡は必要ないと思います。大抵すぐ近くの洗面所に鏡はあるので浴室には必要ないです

鏡があってもどうせ曇ったり水滴で良く見えないし、水垢が溜まりやすかったりするので掃除が面倒になるというデメリット方が多い気がしています

持ち物が少ないと自由度が上がる

といった感じでパッと思いついたモノをあげてみました

当たり前のようにあるけど自分の生活には要らない家のモノ・構造って実は結構あったりします

逆に欲しいモノとしてはキッチンの収納スペースを減らして、ゴミ箱を置くスペースがあるといいと思っています

キッチンでは生ごみを早くゴミ箱に捨てたいと思う事が多いのに、あまりゴミ箱の位置について考えられてないキッチンの造りが多いように感じています。僕の家もどうしてもキッチンの通路をふさぐような形でゴミ箱を置くようになってしまっています

持ち物が少ないと収納スペースはそんなに要らないから部屋のスペースを広げて欲しい、そんな考えになる事が多いのかなと思います

当たり前にように住んでいる家でも意識してみると実はこれ要らなかったな・不便だったなと思えるモノが見つかるので探してみるのも面白いです

実は要らないモノが多い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット