smartphone-570507_1920

To Do リストの使い方

To Do リスト

どうもyonnです!

To Do リストというのはもうよく聞くようになりましたよね

その日、一日のやるべきことを書き出しておくことで、やることを明確化したり、効率的に終わらせるようにできる仕組みを構築するためのモノです

僕も一時期このTo Do リストを一日の始めに書いていたことがありました

やる事を忘れないし、残っているのがあると早く終わらせようという気になるので確かに効果はあったと思います

ただ現在はやらなくなりました

To Do リストを書くと、当たり前ですがTo Do リストを書くという作業が増えのが面倒臭くなったんですよね…

また、とにかく終わらせることが目的なのですべてを惰性で終わらせるようになっていました


やりたくないことリスト

To Do リストを書くこと自体が面倒臭いですし、To Do リストって結局のところ「やりたくないことリスト」だったんですよね

書類作業を終わらせるとか
家の掃除をするとか
○○を買ってくるとか

「やりたくないけどやらなければいけないことがこんなにあるのか…」

と一日の始めに思うのも嫌になりました

したいことってわざわざ一日の始めにリスト化しないですもんね

漫画を見る
ゲームをする

なんてわざわざリスト化しなくても勝手にやってます

なのでTo Do リストっていうのは書き出したやりたくないことをどうすればやらなくてよくできるかを考えるためのモノ、というように考えた方が良いと思います

やらなくていい方法を見つける

To Do リストに

掃除をする

と書いてあったら、ロボット掃除機の導入を検討するとか

料理を作る

と書いてあったら、より手順の少ない料理を考える、3食食べなくていいのではないか?と考える

年賀正を書く

と書いてあったら、もう辞めにしようと決める

なんて感じでTo Do リストに書かれるのは基本的にはやりたくない事なので、どうすればやらなくていいか考えるために利用するのがいいです

効率的に終わらせようとするよりは、そもそもやらずに済むにはどうすれば良いのか?を考えた方がその日だけでなく今後にもいい影響を与えます

To Do リストは、やりたくないことを書き出してそれを改善していく、というように使ってみてはどうでしょうか?

そもそもTo Do リストが必要なほど忙しくなりたくない……


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット