office-1081807_1920

「面倒臭い」と正面から戦ってはいけない

継続にお金は使わない方がいい

どうもyonnです!

何かを継続するためにお金を掛けて自分を追い込む

という方法があります

痩せたいからジムにお金を払う、既にお金を払ってしまったのでもったいないからジムに定期的に通うようになる

というようなやつですね

お金の力を使って継続力に結び付けよう

という考えだと思います

ただ、継続に関してはお金の力ってそこまで有効に働かないような気がします


人は面倒くさくない方を選ぶ

ジムのようなところにお金を払えば、モティベーションが上がり継続して通うようになる

もちろん、これで成功する人もいるのでしょうが、続かない人の方が多いと思います

ジムってそういうお金だけ払って来なくなる人がいるからこそ、成り立っているところもあると考えています

いくらお金がもったいないからという理由があっても、面倒臭いという理由に勝つのってかなり難しいと思います

お金はもう払ってしまっている

ジムに行くのは面倒臭い
ジムに行かないのは面倒臭くない

だったら面倒臭くない方を選んでしまうんじゃないんですかね?

お金では勝てない…

僕も一時期ジムに行って鍛えようかな?

という誘惑にかられたことがありましたが、

「多分、面倒臭くなって行かなくなるな…」

と判断したのでジムに行ったことが一度もないです、自分が面倒臭がりだということははっきりと分かっているので絶対こうなると思います

もちろん好きでジムにお金を払って通うのは問題ないです

でも、金を払う事によってジムに通うになる

というのはそこまで強制力にはならないので、あまりやらない方が良いかなと思います

そもそも痩せる事や体を鍛える事が目的だったのに、お金がもったいないからという理由に切り替えること自体がまずいですよね

お金を払って嫌なことをやっているというおかしなことになります

ジム以外にも、何かを習得するために最初に高いお金を払うとか、高い道具を買う、というのは個人的には悪手だと思っています

自分を奮い立たせるために高いお金を払うよりかは、どうしたら楽に続けられるか?を考えた方がいろいろ有益だと思います

「お金VS面倒臭い」に持ち込んでしまったら、ほとんど「面倒臭い」が勝ってしまいます

「面倒臭い」とは戦おうとせずに、どうすれば楽になるかを考えましょう

「面倒臭い」は強敵


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット