waffles-2190961_1920

料理はコスパの宝庫

お好み焼きで気付いたこと

どうもyonnです!

昨日は久しぶりにお好み焼きを作って食べました

いつもはスーパーとかで売っている、粉とかの材料がセットになったやつを買っています

こんなヤツ

ただ昨日はいつも買っているセットになったモノが売ってなかったので、仕方なく粉のみで売っているモノを買いました

こんなヤツ

お好み焼きセットでないモノで作るのは初めてだったので、上手くできるか不安でしたが、作ってみると全く問題なくいつとほとんど変わらないお好み焼きができました

今まで当たり前のようにセットモノを買っていましたが

「なんだよ、こっちで普通に作れるじゃん」

ということが分かりました

値段もセットのモノを買うよりか、粉のみを買った方が安いし、しかもまた次回作れる分くらい余りました

つまり半分以下のコストで作る事ができたということが判明しました

「もっと早く気づけばよかった…」

まあ、残ったモノを取っておく必要があるという問題もありますが、仮に残りを捨ててしまってもコストは安かったので断然セットじゃない方がいいですね

コスパ分析

結構、今まではこういうセットモノで買ってくることが多かったのですが、これは少し考えた方がいいなと思いました

ラーメンとかもスープと麺がセットになっているのを買っていたのですが、次回からは麺とスープを別で買ったり、スープを自分で作ってみる事でさらにコストを削減することができると思います

料理のセットモノはバラで買えないか検討する

今後はこれをしっかりと認識していこうと思います

やはり、料理に関してのスキルは上げれば上げるほど、より安く、より早く、よりおいしく作れるようになるので上げておいて損がないスキルですね

外食に何度も行ってもスキルは上がらないですからね…

より低コストで楽に生きるためには、自炊スキルをもっと上げていく必要がありますね

セットモノには別に必要がないモノも含まれていることがあるので、よく考えて買う必要があったようです

流石にラーメンの麺から自分で作る、ということになると逆に時間が掛かりそうですが、どのあたりがコストや時間、スキルの向上の効率がいいかを見極める必要がありそうです

料理スキル上げたい…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ