sow-990331_1920

家は増築しなくていい

牧場物語

どうもyonnです!

何度か書いたことがありますが僕の好きなゲームに「牧場物語」というのがあります

まあ、よくある動物を飼ったり野菜を育てたりという箱庭ゲームです

コツコツやるのが好きなタイプだということもあり、働けば働くほど生活が楽になっていく、というシステムが好きでした

以前は

「現実はそうはいかねーなー」

という記事を書いたのですが

最近は少し牧場物語に近づけている感覚が出てきました


都会の牧場物語

牧場物語で最初にやるのが整地作業です

荒れた畑や動物の小屋を整える作業が必要になります、これをやらなきゃ野菜を植えることもできず、動物を飼うこともできません

この最初の整地作業、これがミニマリズムではないかと考えました

自分の生活を整える

まずこれをやることで、その上に自分の種を蒔いていけるのだと思います

そして、整地が終わったら野菜の種を蒔きます、当たり前ですがすぐに芽は出てきません、毎日水やりをしたり雑草を抜いたりする必要があります

これが今の僕でいうブログです

種まきをして毎日世話をしています、少しずつ収穫も得ることができるようになってきました

もちろん、他のお金の稼ぎ方もあります会社で働くのもそうですが、これは牧場物語で言うと種を蒔いているのではなく、近くの山で毎日果物を取ってきて収穫しているような感じです

確かにお金は稼げるけど、全然楽にならない

そして野菜を収穫することができるようになり安定してくると、動物を飼う余裕ができます、牛を飼うのが好きでした

これが僕にとって動画投稿です、現在は子牛なので出荷はできていません

でもこれからもお世話をしていきます

配分が大事

はい、何となく言いたいことが伝わったのではないかと思います

現状を好きな牧場物語で考えることでちょっと楽しくなってきました

今の僕は(電子書籍出版)も飼っています

「ミニマリストなのにお金を求めるな!けしからん!」

とお叱りを受けそうですけど、これもミニマリズムの一環だと考えています

生活費全てを稼ぐ必要はありませんが、少しでも好きなことで稼ぐことができていると、「無理して働く必要はないな」と思えるようになり無茶な仕事からは離れることができます

これが僕の考える「楽に生きるためのミニマリズム」です

給料を貰うために嫌々やっている仕事は、ずっと山で果物を取り続けているようなものです、そんな牧場物語楽しくないですよね

会社で働くのと好きなことで働くのを別に分けなくていいんですよね

自分で配分を調整できるようになる、というのが大切かもしれません

まあ、なかなか難しい事ではありますが、少しずつ好きなことで稼げるパーセンテージを増やしていくことで楽になってくると思います

まずは整地をして畑を耕す=ミニマリズム

ここから取り組んでいきましょう!

金のニワトリ飼いたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット