desperate-2293377_1920

知ってるだけで楽になれる

生活保護

どうもyonnです!

僕はよくベーシックインカムのことを話しますが、生活保護に関してもいい制度だと思っています

生活保護を受け取っているわけではないですが、いま日本で安心して暮らせているのもこの制度が存在しているのが大きいです

セーフティネットがあると知っているだけでも精神的にはかなり安定します

生活保護にいい印象を持たない方も多いみたいですが、自分が必要になった時のためにはあった方がいいという考えを僕は常にしてしまいます


自分にとって有益かを判断する

よく、生活保護受給者がタバコを吸ったり、パチンコに行ったりすることが問題になりますが、これを聞いて僕は

「えっ、そんな余裕あるんだ!生活保護っていい制度だな」

と思ったほどです

でも世間的には、「けしからん」という意見の方が多いみたいです

僕としては

「いやいや、そんぐらいの余裕があった方が自分が受給するときにいいじゃん

と思うのですが、「自分が貰う側になる」と思う人はそんなに多くないんですかね?

自分で自分を苦しめてはいけない

ミニマリストとしてミニマリズムを身に付けていると、生活保護と言う選択肢も当たり前のように考えています

「そんなことを言って生活保護が増えたらどうするんだ!もっと社会の事を考えろ!」

とお叱りを受けそうですが、「社会の事」なんてそんなに考えない方がいいと思います

それは考えられる余裕がある人にやってもらえばいいんじゃないかな?

まずはどうしたら自分が幸せになれるかを考える、これが僕の思うミニマリズムです

社会の事、他人の事を考えるあまりに、取れる選択肢を絞ってしまう方が問題だと思います

そして、多くの選択肢を取れる状態にしておくことも大切です

生活保護という選択肢もあるのに、その額じゃ生活できないと思ってしまうとせっかくの選択肢を自分で消してしまうことになります

まずは選択肢を広げるという意味でもミニマリズムを身に付けておきましょう

それが一番のリスク回避になります

自分で選択肢を狭めてはいけない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット