white-926838_1920

素材に注目してみた

今年も服が破れました

どうもyonnです!

まだ年も明けて間もないですが…さっそくやっちまいました

うん、服に穴が空いたよ
20190104_180655

昨年からやっぱり定期的に出てきますね…、こいつは大体1年半くらい着ていました

Tシャツは3枚しか持っていないのでヘビーローテーションではありましたが、Tシャツは大体1年から2年くらいが限界のようです

ただ今回ちょっとTシャツで気付いたことがあるんですよね


綿VSポリエステル

実はこの穴の開いたTシャツとほぼ同時期にぐらいに入手していたTシャツもあるのですが、そちらは全然弱ってこないんですよね

20190104_180537

まだまだ元気です

同じくらいの頻度で使っているのですが、ピンピンしています

で、その違いが服の素材でした

あんまり服の素材って意識したことなかったのですが、穴が空いた方が綿100%、まだ大丈夫な方が綿50%ポリエステル50%でした

穴が空いた方
20190104_180724
まだ平気な方
20190104_180610

何となく綿100%の方が天然物っぽくってよさげな気がしていましたが、耐久力では俄然ポリエステルに軍配が上がっていました

ポリエステルの方がメッシュっぽくて、汗もしみにくいし、肌触りも悪くありません

「いや、もうこれポリエステルの方がいいじゃん」

ポリエステルはいいぞ!

と、ポリエステルの有能さに気付いたのですが、でも値段はどうなんだろう?と思ってAmazonで見てみるとこんなのがありました

Mサイズ 657円(投稿日現在)
ポリエステル100%

別に値段も普通でしたね

これなら、今度からはこっち買った方がいいような気がしています

正直ポリエステル50%と100%の違いはよく分からないのですが、今後はTシャツは多少はポリエステルが入った服を買っていこうと思います

綿の方が柔らかさがあるからいい、と言う方もいるのかもしれませんが、僕としては着心地ってあまり重視しないので安くて耐久性がある方が全然いいです

どのくらい耐久力があるかはまだわかりませんが、現在も着続けているポリエステル50%がどこまで持つのかを今後も実験してみます

ポリエステルを含む服をデフォルトにすることで、服を購入する頻度とコストが下がるかもしれません

ポリエステルの活躍に期待します

これで服のコストをまた減らせるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット