bag-801703_1920

捨てなきゃわからない

捨てることに慣れているとは?

どうもyonnです!

ミニマリズムに取り組んだはいいものの、どうしてもモノが捨てられない

という人も多いと思います

どうしてミニマリストは捨てられるのか?

ということで前回は捨てることに慣れているという話をしました

では、捨てることに慣れているとはどういうことなのかと言うと、これも何度かブログでも記事にしていますが、

捨てられる理由をすぐに思いつける

ということが、捨てられない人との違うポイントです


捨てられる理由を考えよう

モノが捨てられない人の多くは捨てられない理由ばかりを積み重ねてしまいます

・まだ使える
・思い出がある
・高価だった


と言う感じで捨てられない理由ばかり思いつくので、どんどん捨てることができなくなります

反対に捨てられる人、ミニマリストは捨てることができる理由を構築します

・全く使っていない
・他のモノで代用できる
・掃除などの時間が増える


と言う感じです

捨てることができる理由を積み重ねて、「これ持ってない方がいいじゃん」と思える方向に自分を誘導しています

ミニマリストは今までさんざんこの捨てられる理由を思いついてきたので、何か新しく捨てる対象のモノを見つけた場合でも、いままでの捨てられる理由をすぐに当てはめて捨てることができるようになっています

これが「慣れ」ということです

最強の捨てられる理由

捨てられる理由には様々なことが考えられますが、僕がよく使うのが

・さっさと捨てて楽になろう

という捨てられる理由です

グダグダ悩んでる時間が面倒くさいから、さっさと捨ててしまって、要らなかったらそれでいいし、本当に必要だったら買いなおせばいいという方法です

ミニマリストずっと続けてるけど、本当に必要か必要でないかどうかなんて、ぶっちゃけよくわかってないんですよね

だったら、とりあえず捨てておけば、その答えがすぐに手に入るじゃないですか?

考えないで答えが手に入るんですからそっちの方が楽ですよね

ミニマリズムには「悩んだら捨てろ」という言葉もありますし

さっさと捨てた方が楽になれますよ

捨てれば答えが分かるよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット