beauty-in-nature-3736791_1920

必要は必要でなくなる

必ず要る…とは…

どうもyonnです!

ミニマリズムや断捨離を続けていると、今まで「必要」だと思っていたモノが捨てられるようになります

僕も何度もありました

「これだけは捨てられないな」
「最後まで持っているだろうな」


というモノがいろいろありましたが、そのほとんどを手放してしまいました

必要…必ず要ると感じていたのに、実は必要でなかった

それを考えた時に、多くのモノは実は必要だと思い込んでいるモノの方が多かったのかもしれないと思いました


必要を疑問視せよ

実は自分の中には

必要なモノよりも、無ければ無いでいいモノの方が多かったのかもしれません

お金自体も使わなくなってきちゃいましたしね

多くのモノはいつの間にか必要だと思い込んでいた、思い込まされていた

そして、それらを持つことが当然だと思ってしまっていた

僕にはミニマリズムを進める中で、結構この

「なんでいままで当たり前のように使っていたんだろう?」

ということを疑問にすら思わなかった、というある種の恐怖感を感じることがあります

「なんで持ってるの?」
「なんで使ってるの?」


という子供じみた疑問を常に持つことは大切だと思います

自分を見る

僕にとってはこのブログがソレなんですよね

自分でブログに買ったモノや持っているモノを書いていて、客観的に見ることで

「そういや、コレなんでずっと持ってるんだ?」

とか、コメントで

「なんでこれにしたんですか?」

と見てもらえることで、普通に生活していたら気付かない疑問点を教えてもらっています

自分だけの目線で過ごしていると見過ごしてしまうことが多いので、自分をブログに映して客観視したり、第三者に見てもらったり、という自分を見るシステムを取り入れています

最近、動画に断捨離を組み込んだのもこの視点を増やそうとしたからです

人って仕事だったり趣味だったりと外に向けた視線ばかり持ってしまいがちですので、自分を見るシステムをいかに作っていけるか?というのも大切だと思います

他にも最近は自分のデータを取ることが重要になるのでは?という記事も書きましたが、あれもデータという形の自分を見るということです

「必要」だと思うモノが多い人ほど、より多くの視点で自分を見た方がいいのかもしれません

思い込まされた「必要」を持ってない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット