淘汰されるモノとは?

音楽プレイヤーは不要?

どうもyonnです!

1年くらい前にMP3プレーヤーを買い替えようと考えていたことがあったのですが、「スマホをMP3プレーヤー代わりにした方がいい」、というアドバイスをいただいて音楽専用のスマホを購入したことがありました

で、あれから1年以上たったのですが、専用のMP3プレーヤーを買わないでスマホにしておいてよかったなとつくづく思いました

現在はスマホは2台持っていて

・メイン、電話、ネット、SNS用
・サブ、音楽プレーヤー、写真用


という感じで使っています

サブ機(音楽&カメラ用)↓
20181126_173021
20180808_075755

1台にまとめてしまうと、容量とバッテリーの問題が出るので、2台持ちというスタイルが染みつきました


時代は多機能

最近は電車で音楽を聴いている人もスマホで聞いてる人が多く、音楽プレーヤー自体が消えつつあるのかもしれませんね

僕も過去には

カセット→CD→MD→MP3プレーヤー

と言う感じで変遷がありましたが、最終的には音楽プレイヤー自体がなくなるという結末だったんですね

何か一つの事しかできない、というのはシンプルでわかりやすさがありますが、最終的に選ばれるのは多機能ということなのでしょうか?

ミニマリズムなのかミニマリズムでないのかよくわかりませんね(笑)

今持っているモノでも、一つしか機能がないモノはいずれ消えていくのかもしれません

組み合わせを考えてみよう

今後は、一つしか機能がないモノをどうやって他のモノと組み合わせていくか?

という方向性から商品が開発されていくのかもしれません

前回紹介したの健康状態をチェックできるトイレのように、いろいろ機能が追加されていくのでしょうか?

ライトとプロジェクターが一体となった商品もあるようですね

今部屋の中にあるモノで一つしか機能がないモノを見つけて、「これは何かとくっつけることができるか?」「二つの機能が組み合わさったアイテムはないか?」などを調べてみると意外なモノが断捨離できるかもしれませんよ

僕も寝具がマットレスに落ち着いたのは、日中はソファーとして使い、夜は寝具として使えるからということが大きいです

多機能アイテムで断捨離できるかも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ザレオ
    • 2018年11月28日 11:36
    • 初めまして、いつもブログ楽しみに読ませていただいております。
      yonnさんの考え方を参考に自分もミニマリズムに励んでおります。

      スマホの件ですが、1台に全てまとめてしまった方が楽なのではないかなと思っています。
      自分も昔は2台持ち、iPodなども持っていたのですが、今の新しいスマホならスペックも電池持ちも全てまかなえるので、モバイルバッテリーも持ち歩かなくなりました。
      SDcardも256もあればほとんどの音楽、写真も入りますし、もし入らないのであればそこでまた断捨離をすればいいので、自分は1台で通常使用も、音楽も、まかなえるものは全てやっています。

      もちろん、個人の好み、用途もありますので正解はありませんが、1台だとやはり楽だというのは実感としてありました。

      これからもブログの更新楽しみにしております。
      突然のコメント失礼いたしました。
    • 2. yonnbonn yonn
    • 2018年11月28日 17:41
    • >>1
      コメントありがとうございます!

      あっ!今のスマホってそんなに電池持ちいいんですか!?

      スマホ一台は最初のころに試したのですが、バッテリーの関係で断念してたんですよね。

      でも今のスマホはそんなに電池持ちがいいのなら、今度スマホを買い替えるときには試してみる価値はありそうですね。やはりどうせならまとめたいですからね。

      アドバイスありがとうございます(^^)/
    • 3. 件の者
    • 2018年12月02日 15:14
    • お久しぶりです。昨年ですか、件の二台持ちを勧めさせてもらった者です。その節は参考・実践して下さり本当にありがとうございました。
      あまり自己主張するのもどうかなと思い、その後もブログと動画を時々拝見していたにも関わらず、結局感謝の念を今まで伝えそびれてました。
      申し訳ありませんm(_ _)m

      今回改めて一台持ちを検討されてる節をお見かけしたので、懲りずにまたお勧めの話を持ちかけたく思いました。
      私はミニマリズム好きであると同時に一介のスマートフォンオタクでもあるものでして(笑)

      もちろん今でも二台あった方が故障時のリスク低減には良いと思っていますが、よく考えればそうそう壊れるものでもありませんし、なんなら予備機は防災グッズ扱いで家に寝かせといても十分対策になりますよね。

      で、肝心のおすすめですが、SIMフリーの「ZenFone Zoom S (ZE553KL)」という機種が該当します。
      というのも恐らく現状日本で普通に買えて、日常使用でサクサク使えるスマートフォンの中では、最も連続使用可能時間が長いヤツだと思われるんですよね。
    • 4. 件の者
    • 2018年12月02日 15:16
    • (続き)
      バッテリー容量は最大クラスの5000mAhで、CPUも性能を控え目にして省電力に抑えたもので(と言っても昔の機種よりは随分高性能)、おまけに画面も有機ELなので普通の液晶より省電力です。
      価格も発売当初(2017年6月)は5万円以上した機種ですが、時間の経過した今なら新品が3万円以下で購入可能なので結構お手頃です。

      電池のタフネスのみが特徴みたいに説明してしまいましたが、この機種本来のウリは実はカメラの方でして、望遠レンズ付きのデュアルカメラなんですよね。
      2.3倍まで光学ズーム(劣化なし拡大)が可能なので、旅先でもうちょっと近寄りたいけど難しい場所の撮影なんかに便利かと思います。
      勿論拡大なしで普通に撮る場合も、SONYの高性能イメージセンサー搭載なので綺麗に撮れるようです。

      以前に購入して下さったサブ機は廉価機種らしく、カメラ画質がちょっと微妙な面もあったかと思いますので、ここでの変化は今後の動画作成等にも結構ポジティブな影響があるのではと勝手な憶測をしてしまいます(笑)
    • 5. 件の者
    • 2018年12月02日 15:18
    • (続き)
      デメリット等を挙げると、SIMフリーらしくキャリア機種とは違い防水防塵・おサイフケータイには非対応なので、その点が気になるのであれば対象外にはなってしまいますね。。。

      またバッテリーが大きいぶん本体もわりと大型(5.5インチ)で重量もある(170g)ので、そこは要注意ではありますね。
      ですが近頃の機種と比べた場合、むしろ容量の割にはコンパクトで軽量な部類ですらあるので、特段悪いという訳でもなかったりします。

      まとめると、必要十分の性能・最長レベルのバッテリー持ち・高いカメラ性能 と、旅の機会が多いミニマリストにはとても相性の良い機種ではないかと個人的には踏んでいます。

      以上、暑苦しく語ってしまい申し訳ありません。
      なんか特定メーカーの回し者といった体ですが、私自身ZenFoneを何台か使ってきてなかなか良いと感じているただの一消費者ですので、それ以上の他意はありませんことは誓っておきます。

      また、次は絶対にこれにして欲しい!などという意図は一切ございませんので、あくまでご参考の一助としていただければ嬉しいです。
      連投&長文すみませんでした。
    • 6. yonnbonn yonn
    • 2018年12月02日 16:44
    • >>5
      おお!覚えていますとも!
      その節はありがとうございました!

      おかげ様で不要なモノも捨てることができたので大満足してました。そして、今回さらにおススメいただけるとは…、しかもミニマリスト視点で……感無量です。

      買い替えることになったら必ず参考にさせていただきます!!!

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット