paper-3211179_1920

データの整理

外付けHDD要らないかも?

どうもyonnです!

前回はミニマリストを目指したキッカケの話をしましたが、その中で自分の思い出はデータとして動画投稿サイトに残っている、ということに気付きました

これによってふと思ったことがありました

今現在、僕はデータのバックアップ用として外付けHDDを保有していますが、もう外付けHDDではなく全部

・画像・動画投稿サイトに投稿して保管
・プライベートなモノはクラウド保存
・パソコン、スマホの端末内での保存


でいいような気がしてきました

というのも、僕も外付けHDDを買ったのは良かったのですが、あまり使う機会がなかったんですよね

最初に重要なデータのバックアップを取ったのですが、それきりほとんどデータを移すことなく、たまに中身を確認する程度だったので

最近、外付けHDD要らない疑惑が出てきました


バックアップはもうできてる?

これまでは、もしもデータがなくなった時のためにバックアップはあった方がいい、と思っていたんですけど

今でも、パソコン、スマホ、クラウド保存、と様々な場所にいろいろ保存されているので、これでもうバックアップになってるんじゃないか?と気づきました

パソコンからデータが消えてもスマホにあるし、という感じで普段普通に使っているだけでバックアップがとれてるようなきがしてきたのです

僕の場合は、動画のような重いデータはニコニコ動画やYouTubeのようなサービスにあげているので、自分のPCに残す必要がなくなっていますし

最近使いどころがわからなかったインスタグラムも画像の管理サービスとして使えばいいと考えました

自分のために画像を保管しているだけなのに、それを見て共感してくれる人がいる、というぐらいの使い方の方が「常に写真をアップしなきゃ」という焦りもなくなり、いいのかもしれません

自分専用のクラウドストレージだけでは容量が足りないという人も多いと思いますが、外部の共有サービスを自分の保管庫として使うという考え方をすれば、実は持っていなければいけないデータというのはそんなにないのかもしれません

断捨離実験開始

ってな感じで

少しずつ現在の外付けHDDからデータを移して、外付けHDDが捨てられるかやってみようと思います

共有サービスに投稿するといっても、人に見せたくなければ公開設定にしなければいいだけなのでいろいろ使い方があります

一応全部サービスに突っ込んでおいて、公開してもいいモノだけを公開する、でいいと思います

また、自分の中ではデータ整理でやっていることが、誰かに見てもらえることがあれば、それはそれで価値が出てくる事もあります

自分のためにやったことが、いつの間にか誰かの役に立っている

という流れが僕は好きです

自分が勝手にやっているだけなので今後も気負う必要もないし、その誰かも特別感謝しなくていい

負担がなくどちらも幸せになれる方法です

誰かのためじゃなくて、自分のために動けばいいと思います

自分のための断捨離をしていきましょう

どこかで誰かの役に立っていればなおいい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 名無し
    • 2018年11月25日 08:58
    • クラウドにアップロードするのが憚られるようなデータもたまにあったりしますが、そういうのもUSBメモリやSDカードだけでいいですもんね。今では数百GBの大容量なものが安価に買えますし…。
      TV録画が趣味とかいう人でもない限り、壊れやすさや嵩ばり方を考えると、今日び外付けHDDというのは必要性の低いものだと思います。
    • 2. yonnbonn yonn
    • 2018年11月25日 17:55
    • >>1

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね

      外付けHDDを買った時は、「バックアップ用に必要だ」と思っていたんですけど、案外そんなに容量は必要なくて持て余していました

      モノもデータも本当に必要な量は少しだけだったようです
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット