digital-marketing-2363363_1920

これがあったから今の僕がある

僕の原点

どうもyonnです!

断捨離を始めた&ミニマリストを目指したキッカケ

というのを皆さんお持ちだと思います

当然僕にもあります

僕が当時衝撃を受けたキッカケは2つありました

それが、ゆるりまいさんのエッセイ本「わたしのウチには、なんにもない。」

そして、ニコニコ動画にあるナス農家さんという方の断捨離動画です


ゆるりまいさんの方は有名だと思いますが、ナス農家さんの方はご存じない方も多いと思います

しかし、僕に大きな影響を与えたのがこの動画です

今回は、何故だか久しぶりに見直したくなったので、初心にかえるという意味も含めてこの動画を見ることにしてみました


今見てもいい動画

当時は断捨離動画というモノが少なくて、断捨離の動画を見たいと思ったら、この動画に当たったという人も多かったと思います

僕もそんな一人ですが、今見ても「断捨離したいな」と思わせてくれるいい動画です

2012年の動画ですので、もう6年前ですね

現在では様々な断捨離動画ありますが、正直僕の中ではこれに勝る断捨離動画はいまだに出でていないとすら思っています

何というか「スッキリした空間が美しい」とかそういう事を思わせてくれるのではなく、「人間ってこんな風にも生きられるんだ」という新しい価値観を教えてくれた動画です

今は結構オシャレに比重を置くミニマリズムが多いですが、個人的にはこういう「楽に生きられる方法」のようなミニマリズムが好きです

思い出

ということで久々に動画を見返してみました

初めて見た当時は、ここまではムリだが近づいてみよう、という気持ちで始めましたが、今では同じくらい断捨離できている自分がいました

ミニマリズムのその先、ということばかりに夢中になっていましたが、やはり戻ってみるのもいいモノですね

思い出のモノは全部捨ててしまったと思っていましたが、こんな形で残っていたという発見もできました

思い出のモノが動画投稿サイトにある動画、というのもいいモノですね、自分で持つ必要がないし、削除されてしまったらそれはそれで諦めも付きます

思い出はすべて捨てたのではなく、形が変わっていただけでした

モノを持たなくても思い出を振り返ることができる

それに気付けたこと自体が今回の収穫だったのかもしれません

思い出のミニマリズム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット