compass-1753659_1920

どこに行くか決まってる?

方向性があることが重要

どうもyonnです!

僕は少し前からこのブログ以外にもブログを立ち上げて日々更新しているのですが、ありがたいことに最近はそのブログもPVが増えてきました

そのブログはミニマリズムと関係がない趣味のブログなのですが、このブログと合わせて2つのブログをやっていて分かったことがあります

それは、方向性がしっかりしていると続けやすい

ということです

このブログもミニマリズムという方向性、軸があるから「どういうことを書けばいいのか」が明確になり、続けることができていますし、もう一つのブログも方向性がしっかりと決まっています

なので、僕の場合は雑記ブログというのはかなり難しかったりします

雑記ブログはもちろん何を書いてもいいのですが、それだと逆に何を書けばいいのかがわからずに続けることができなくなってしまうのです


方向性がないのは辛いです

小学校のころ夏休みの宿題なんかで、読書感想文というお約束の課題がでましたが、「どんな本でもいいです」と言われて困った記憶があります

「何でもいい」っていうのが一番難しかったりします

「いや、いや、指定してくれよ、頼むよ」

とよく思ったモノです

僕はそういう方向性が決まっていなことに対しては、上手く動けなくなってしまうタイプの人間で、逆に方向性が決まっていれば、安心してそちらに進めるタイプでした

なので

生き方の方向性に関してもミニマリズムと決めたことによって、迷いがなくなり、上手く生きることができるようになったのです

方向性があるっていうのはすごく大事です

「朝ご飯何がいい?」と聞くと
「なんでもいい」と返されることが多いですが

卵が余ってるけど朝食は何がいい?」だと
「スクランブルエッグ!」

って感じで答えてもらいやすくなりますよね

選択肢を絞る

僕のように、ある程度の方向性、軸が決まることによって力を出せるタイプの人間もいるんですよね

今現在、「なんかうまくいかないな」と思っている人はそんなタイプの人かもしれません。自分が進む方向を決める、あるいは絞ることによって実力が出せる可能性があります

ゲームでもあえて動きを制限した縛りプレイをすることで、新たな面白さが見えてくることもあります

無限の可能性は無い方がいいのかもしれません。どこに行けばいいのか迷ってしまいます

まずは一つ軸を作ることから始めてみてください

もちろん僕はミニマリズムという軸をおススメしますよ!

方向性があると動きやすいよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット