home-office-569153_1920

ダラダラ断捨離はダメだよ!

より早くミニマリストに!

どうもyonnです!

モノを捨てて身軽に生きることのメリットがより認識されるようになってきました

ミニマリストを目指す方も増えてきた気がしています

基本的にミニマリストになれるのであればさっさとなっておいた方が効率がいいです

掃除、片付け、無駄な買い物

等が早くミニマリストになればなるほどやらなくていいので、得られる利益がその分多くなるからです

掃除をして休日1日を潰すというのはおススメしませんが、断捨離をして1日を潰すというのは個人的にはありだと思っています

その日、1日という時間は使ってしまうもののその後、自由になる時間が多くとれるからです


次第にスピードアップ

断捨離のやり方は人それぞれで特にこれが正しいというやり方はありません

・一気にがーっとやってしまう
・コツコツ捨て続ける


というのも、それぞれ断捨離に割ける時間が違うので、状況に合わせて進めるのがいいです

ただ、僕としては次第にスピードアップというのが、基本なのかなと思っています

というのも、最初のうちはモノを捨てることに慣れておらず、迷うことも多いですし、断捨離に割ける時間も少ないので、一気に捨てるのは難しいと思います

しかし、次第に捨てることに慣れていき、ある程度は機械的に捨てるモノを判断できるようになります、また、捨ててきた分だけ整理するとか片付けるという時間が必要なくなっているので、断捨離に割ける時間も増えているハズです

こんな風に考えると、徐々にスピードアップしてある程度のラインまで断捨離を終えるというのが基本的な断捨離なのかもしれません

断捨離の段階に注目!

ということを考えると

コツコツ捨てているけど、スピードアップしない、部屋の風景が全く変わらないということであれば、やり方を見直してみる必要があります

コツコツやるものではあるけど、ダラダラやるものではないです

コツコツは着実に成果が出ているので終わりが見えています、しかし、ダラダラは終わりが見えていません

断捨離、ミニマリズムにも段階があります

・キチンとモノが収納されている段階
・必要最低限の家具だけになり何もない空間の方が多い段階
・モノ自体がほどんとなくなる段階


大雑把にですけど、僕が断捨離をしてきた経験だとこのような段階がありました

次の段階に行くのは時間が掛かるけど、それぞれの段階自体は短期間で到達できます

「キチンとモノが収納されている段階」から「必要最低限の家具だけになり何もない空間の方が多い段階」を目指す、と思うようになるまでは時間が掛かりますし、ここまででいいと判断する人もいます

しかし、目指すと決めたのなら、「必要最低限の家具だけになり何もない空間の方が多い段階」を終えるのも意外と時間が掛からないものです

つまり、

目標を決め、取り掛かるまでは時間がかかりますが、取り掛かってからその段階の終わりまで行くのにはそれほど時間を要しません

断捨離ってそういうものです

なので、ずっと同じ段階で断捨離を続けているというのは、ダラダラになっている可能性があります

自分がミニマリストを目指した時期、断捨離を開始した時期を思い出してください

次の段階に移って断捨離を続けているのならいいのですが、ずっと同じ段階で断捨離をしている場合は要注意です

断捨離・ミニマリズムは無駄な時間を削減していくことが目的なのに、断捨離自体がずっと続いて時間を使っているというのは本末転倒です

ミニマリストになるならさっさとなってしまいましょう

僕はよく自分のことをダラダラミニマリストと言いますが、これは別にダラダラ断捨離を続けるということではなく、断捨離を終えてミニマリストになってダラダラしようということです

次の段階の断捨離に移れているか?

そこをしっかりと意識しましょう

さっさとミニマリストの恩恵を手にしよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット