sea-919042_1920

ミニマリズムのミニマリズム

無意識ミニマリズム

どうもyonnです!

ミニマリズムを始め、ミニマリストと言えるようになってから数年が経過しましたが、最近ふとこう思うようになりました

「いい意味でミニマリストと言えなくなってきたな」

このブログの傾向からも分かりますが

純粋なミニマリズムだけの記事というモノは減っていて、この頃はホテル紹介の話だったり、未来の技術の話だったりというモノが多くなってきています

と言っても、ミニマリズムをしなくなったというわけではなく

自分の中でミニマリズムが意識しなくていいレベルまで浸透したということのようです


ミニマリズムという自分の基礎

僕にとってミニマリズムとは人生、生活の基礎にしておくことが目的でもありました

それによって、モノを持たなくてもいいマインドを継続でき、お金にも時間にも余裕ができるようになっています

ミニマリズムが当たりまえ、特別に意識しなくなった今、ようやく自分のベースになってきたのかもしれません

そして、ミニマリズムというベースの上にいろいろ積み上げられる状態になってきています、ホテル記事や・動画に時間を割けるようになってきましたし、実は現在新しいブログサイトも並行して運営しています

そちらはミニマリズムというかライフスタイルとも全く関係がない別のジャンルのサイトです、こちらも軌道に乗り始めています

ナチュラルミニマリスト

ということで

今までは自分の中心がミニマリスト

という感じでやってきましたが

現在は自分の基礎がミニマリスト

というところに落ち着いています

まあ、この基礎を鍛えるのに数年も掛かっていますが、ようやく基礎の上に乗せるモノができてきた感じです

ミニマリズムで今まで蓄えてきたモノをそちらに使えるようになっています

ミニマリズムが当たり前になることによって、必要以上にミニマリズムを考えなくてよくなったのかもしれません

ミニマリズムのミニマリズム化

揺るがない地盤を手に入れることができた感覚があります

ミニマリズムという自然体

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. kinoko
    • 2018年10月15日 08:59
    • なるほどと思いました
      ミニマリズムはとっくに自分を築く基礎であり、息をすることと同じで、当たり前のこと
      これ以上、何かを捨てたとか、ここまで減らしたとか特筆するようなことはないですね
      新たに積み上げていきたいと思えることがあるっていいですね
    • 2. yonnbonn yonn
    • 2018年10月15日 19:10
    • コメントありがとうございます!

      まだ積み上げ始めたばかりですが、コツコツと少しづつ積んでいこうと思います
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット