checklist-2077020_1920

9月のまとめだよ!

季節の変わり目

どうもyonnです!

9月も終わりで季節の変わり目という感じになってきましたね

毎度のことながら、この時期は夏に使わなかったモノを捨てる絶好の機会なので、ここで一気に断捨離をしてしまいましょう

僕も経験がありますが、冬はどうしてもモノが無いと視覚的にも寒くなってしまうので、断捨離の手がなかなか進みません、この時期が大量に捨てる1年のラストチャンスとも言えます

ちなみに僕は今月はこちらの記事にも書いた通り、半ズボンを捨てました

今月もモノを一つも買わなかったのでモノの増減は-1となりました


今月のまとめ

モノは買いませんでしたが、体験とデータにはお金を使っています

旅行(ホテル泊):3回
電子書籍:月額サービス+2冊の本


にお金を使いました

生産物は

ブログ:毎日更新
動画:2作投稿
インスタ:12回投稿


ブログと動画はいいとして、先月は毎日投稿できていたインスタが止まってしまったんですよね…

これまでは今まで行った旅行や持ち物の写真を載せていたのですが、そのストックがほとんどなくなってしまいました

毎日写真を投稿するというのは、最初は写真だけでいいならブログより楽かな、とか思っていましたが何かしらの意味のある写真を毎日撮るというのはなかなかに難しいモノだとわかりました

インスタには写真ではなく短い言葉を投稿している人もいて、「それインスタで載せる意味あるの?」とか思っていましが、そっちの方が継続はしやすいのかもしれませんね

インスタの運用についてはもうちょっと考えなければいけないですね

最近は全く投稿していませんが、辞めるつもりは今のことろないです

今後の方針

ということで簡単な今月のまとめでした

必要なモノを減らして、その分の余裕をやりたいことに使えていますね

ただ生産物に対してはマンネリ化がでてきているので、少し見直していく必要がありそうです

前回の記事で書いたように

今後のミニマリズムの方向性も少し見えてきたので、もう少しこの部分の思考を進めていきたいと思います

どう生きていきたいか?をしっかりと考えていきます、グルグル回りながらも少しずつは進んでいます

ミニマリズムの秋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット