mark-516277_1920

自分を追い込む

いつ作ればいいの?

どうもyonnです!

僕はこれまで何度もこのブログで

「ミニマリズムが終わったら次は何かを作ることに取り組むことが大切!」

ということを言ってきました

ミニマリズムによって、お金と時間に余裕ができるので、それらを使って「生産物」を作り出すことにより、さらにお金と時間を得ることができると考えているからです

「何かを生産することに取り組んだ方がいいのはわかったけど、それってどのくらいのタイミングで取り組めばいいの?

と思われる方がいるかもしれませんので、今回はそのタイミングについての内容です


生産に移るタイミング

ミニマリズムから生産に移るタイミングはいつか?

ということですが、捨てることを続けてきていると「もう、これ以上は捨てられないな」と思える段階がやってきます

持っているモノ全てに対して、必要か必要でないか一通り判断できた頃にこう思うようになります

そこから、「いや、もっと捨てるぞ」とさらにミニマリズムを進めてもいいのですが、このあたりでミニマリズムハイの状態からも落ち着き、捨てることが難しくなかなか手が進まないと思います

このタイミングで何か作ることに挑戦してみてください

おススメとしてはブログまたはインスタグラムですね

実は僕がミニマリズムブログを始めたのもこの段階でした、一通り捨て終わっていて、後は試行錯誤しながら進めるしかないというところです

なので、僕がブログを始めたころは、本や服等の簡単なモノのミニマリズムはほとんど終了していて、その後「ベッドのミニマリズムのに取り組む」というミニマリズムとしては一つ上の段階からブログ記事にしています

実は、ブログを始めたことによってベッドのミニマリズムに着手できたとも言えます

これはあえてブログを作るという時間を自分に課すことによって、自分を忙しくしたのです

ブログを始める前は、ある程度ミニマリズムで時間に余裕ができて、もうこれ以上余裕を作っても仕方ないな、とも感じていました

そこにブログを作るという忙しさを追加することによって、「忙しいからもっと余裕を作りたい、まだ他に減らせることはあるかな?」と自分に思わせて、さらにミニマリズムを進められるように自分を追い込んだのです

ちきりんさんの著書にもありましたが

人間は忙しいからこそ、効率をあげようと考えるようになる生き物です

だからこそ、断捨離が一段落着いたな、と思った時に「生産」を課すことによって、さらに効率をあげようと思うようになり、断捨離も次の段階に進んでいきます

なので

断捨離→生産→断捨離→生産→……

という感じのサイクルが回るようになると、効率的に何かを作ることができるようになっています

作るから捨てられる

僕もこのサイクルを何度も繰り返しています

ブログ、Twitter、動画、本、インスタ

というように、「もう断捨離できるモノはないかな」と思うようになる度に、何か新しいモノを作ることを自分に課してきました

時間を絞ることにより、「今よりもっと効率化が必要だ!」と感じて、その度さらに断捨離を進めることができているので、今現在でもミニマリズムを継続できています

僕のブログを見ていて、
「こいつ、またモノを減らすのか?」

と思う方もいるかもしれませんが、それを続けられている背景には「何かを生産している」という行動があります

なので言い方を変えると

ミニマリズムをより進めるためにも、生産するということに手を出してみてください

「さらに時間が必要だ!」と思い込ませることによって、新たに要らないモノやコトが見えてくるものです

「もう、ここまで余裕ができたからいいや」

そう思ってしまったら試合終了です、これ以上ミニマリズムを進めようとは思わなくなってしまいます

なので今、「もう断捨離できるモノがないや」とそう思っているのなら、それは生産の段階に入ったということです、今が何かを作るタイミングです

よりミニマリズムを進めるためにも「生産」というハードルを自分に課しましょう、その先にはより多くの余裕が待っています

断捨離→生産のサイクルを回そう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット