81Yrec7y-YL._SL1500_

今回の対象はリモコンだよ!

リモコンは減らせるのか?

どうもyonnです!

暑さもいまだ収まらず、今日もいつものようにエアコンを付けようとしたのですが……ふと、リモコンを持つその手が止まりました

そして

気づいたのです


「エアコンのリモコンって捨てられないのか?」


リモコン、リモートコントローラー、遠くからでも手軽に機械を動かすことができる便利なアイテム

エアコンやテレビには当たり前についているので、僕自身の持ち物一覧にもわざわざ一つのモノとして記載していなかったのですが、「これも一つのモノといえばその通りだよな」と考えだしました

僕の部屋にはテレビもオーディオ機器も無いので、このエアコンのリモコン一つだけですが、人によってはたくさん持つことになってしまっている人もいるんですよね

テレビの前にたくさんのリモコンが並べてある、なんていう方も多いのではないでしょうか?

リモコンは減らせないのかな?


スマートリモコン!?

ということで、今回はこのリモコンを無くすことを考えてみました

そこで、まず思い出したのはあれです

そう、スマートスピーカーです

以前こちらの記事でスマートスピーカーについて書いたのですが、

その時は「別に、声に反応して家電を動かすことに対して利点はないな…」なんてくらいにしか思っておらず、スマートスピーカーを持つ利点が分かりませんでした

しかし、今ならミニマリズム的にその利点が分かる、

そう、スマートスピーカーはリモコンを無くすことができるのです

リモコンをたくさん持っている人は、それをスマートスピーカーただ一つにすることができるのです

寝る前にテレビのリモコンを取ってテレビを消し、エアコンのリモコンに持ち替えてエアコンのタイマーを設定する、なんてことをただスマートデバイスに向かって話すだけで済みます

リモコン自体を使わなくなれば、「どこに置いたっけ?」と探す必要もなくなりますし、電池の交換からも解放されます、スマートスピーカーの利点はこんなところにあったんですね

そんなこともあって、スマートスピーカーを検索していたのですが、その時に面白そうなモノを見つけました、こちらです
こちらは家の中にあるリモコンを一つにまとめることができるアイテムです
FLOXnc4QVy1._UX300_TTW_
マルチリモコンと言うらしいですが、スマートリモコン、なんて呼んでもいいんじゃないでしょうか?

スマートスピーカーよりもリモコンに近いので分かりやすくはあります、スピーカーをずっと起動させておくことに抵抗のある方もいるかと思いますが、こちらなら普通のリモコンのように使用することができます
2Vg5VoNS1C9._UX299_TTW_
見た目もスタイリッシュなので、部屋に置いてあってもいい感じに見えます
8179u8k6qaL._SL1500_
家電をたくさん持っていて、リモコンも大量にある、という方は検討されてみてはいかがでしょうか?バッテリーも電池ではなく充電タイプなので電池交換の手間はありません

ちょっと高価ですが、面白い商品だとは思います、一般的なリモコンてデザイン性があまりよくないですよね?何に使うかよくわからないボタンがたくさんついてますし…

その点、こちらのマルチリモコンを使えば間違いなく部屋はスタイリッシュになるでしょう

リモコンは一つあればいい?

という感じで、今回はリモコンについて考えてみました

最後に

「スマホでもリモコンアプリとかってないのかな?」

と調べてみたところ、かなり大量にありました、主にテレビ用のリモコンアプリはたくさんあったので、テレビを持っている方は試しに使ってみるのもいいかもしれません

もちろん、スマホやお持ちの家電によっては上手く反応しないこともあると思いますが、うまくいけばリモコンを減らすことができるかもしれないのでやってみる価値はあると思います

ちなみに、僕のエアコンには使用できなかったでので、今回は減らすことはできませんでした…残念…

リモコンを無くす、一つにまとめる

そんなこともできるよう可能性があります

試しに自分の家のリモコンを無くせないか調べてみましょう!わざわざリモコンを持ち替える、電池を交換するそんなことから解放されます、ぜひお試しあれ!

リモコンも断捨離できる(かも)!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット