fashion-985556_1920

猛暑を利用しよう

猛暑?ならば断捨離だ!

どうもyonnです!

連日の猛暑!圧倒的猛暑!

もうこんなんじゃ、冷房の効いた家の中で断捨離するしかないですよね?無駄なモノを捨てて、見た目が涼しい部屋を作りましょう

ということで断捨離です

断捨離が進まない、なかなか手に付かないという人はの多くの原因は、

単に家の中にいる時間が少ないから

というのが一番の原因だったりします、だからこそ、外に出られない日こそ断捨離のチャンスということです、この猛暑を利用してやりましょう


断捨離の第一歩

家にいないから、断捨離が進まない

断捨離が進まないのは、なかなか捨てる決心がつかないから、と思っている人もいますが、それ以前に家にいる時間が少ないからという、非常に単純な原因があります、じゃあどうすればいいか?家にいればいいのです

部屋が汚い→家にいたくない

こうなると

部屋がきれいになる→家にいたくなる

と考えてしまいがちですが

家にいてモノを捨てる→部屋がきれいになるの前に

というように家にいることが前提になります

こうを考えると、まず「家にいること」こそ断捨離の第一歩だったりします

僕がミニマリストと呼べるくらいにモノを少なくできた理由として、家にいる時間が長いからということが最大の理由だったりします

僕は仕事以外滅多に家から出ません、休日もほとんど家からでません、買い物の必要があれば会社帰りか、ネット通販に限っています、休日に何か買うために外に出ることはありません

一定量をこなせ!

どんな世界でも突き抜けるためには圧倒的な時間、量を費やす必要があります

断捨離という普通の人よりもモノを減らすことを目指すのなら、普通の人よりも多くの時間をそこに掛ける必要があります

家にいる時間を長くする

この当たり前を見落としてはいけません

そして断捨離というのは、ある一定量の時間を費やすと、その後は全く時間を掛けなくても現在の状態を維持できるようになります、多くのミニマリストブログ、シンプルライフブログを見ていると、「この人の家はずっとキレイだな」と思う人がいると思いますが、そういう人たちは、ある一定量をすでにこなしているので、キレイな状態を簡単に維持できているのです

どのぐらいまでか?というと具体的に言い表すのは難しいのですが、断捨離を続けていると感覚的に「もう部屋がモノで溢れることはないな」と思えるようになる地点があります

その地点まで続けることができれば、ほとんど手を加えなくてもキレイな状態を保つことができるようになります

まずはそこまで続けてみてください

最初の第一歩は家にいることです
ここから始めましょう

夏はチャンスだ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット