carbonara-1949151_1920

1を積み重ねる

料理スキル

どうもyonnです!

以前から、

料理スキルがある人は楽に生きる上ではかなり有利になる

という考えを展開していますが、

そう言っている僕には料理スキルがない

ので、最近はちょっとでもそこを高めようとしています

実家暮らしなので食事は親に頼っている部分が多いこともあり、少しは自分のスキルを磨くことを意識し始めました

まあ、と言ってもパスタが好きなので作るモノはパスタばかりです

市販のソースを使うこともよくありますが、カルボナーラは自分で作った方が旨いと自負しています、市販のカルボナーラが旨いと思ったとこがないです、家族からもカルボナーラだけは認められています

カルボナーラ


そのカルボナーラの話なんですけど

今までカルボナーラを作る材料としては

・パスタ
・卵
・ベーコン
・生クリーム
・粉チーズ
・胡椒

を使って作っていました

しかし、ネットのレシピを見ると生クリームなしのカルボナーラもあるらしく、生クリームありと変わらず旨いらしいとかなんとか

正直、生クリーム派だったので、生クリームなしのカルボナーラには懐疑的だったのですが、モノは試しということで昨日作ってみました

・パスタ
・卵
・粉チーズ
・胡椒

生クリームを使わず、ベーコンもストックがなかったので、この4つだけで旨く作れるのか試してみました、作り方はいままでと変わらず、ただ生クリームとベーコンをいれないだけ

で、完成して食べてみると

これがどうしてなかなか旨い!

生クリームなしだと濃厚さがなくなるのでは?と疑っていましたが、全然そんなことがない、確かにカルボナーラの味でした

60点を狙え!

そんだけ、のことなんですけど、僕的には結構衝撃がありました

カルボナーラはパスタの中では一番好きなんですけど、生クリームを買う必要があるし、生クリームは他の料理で使うことがほとんどないので1回で使い切らなければならず、1人分を作るのが難しく、いつも家族がそろっている時にしか作れませんでした

それが今回の生クリームなし(ついでにベーコンなし)でも作れるとわかったので、今後は気軽に好きなカルボナーラが食べられることになりました

パスタ、卵、粉チーズ、胡椒は大抵は他のモノを作るついでに買うことが多いので、常に食材がそろっている状況ということで、簡単に作ることができます

しかも市販のソースよりも安上がり(1人前70円以下)で、生クリームを使わない分、カロリーも抑えられる

圧倒的コスパの高さ!

もっと早く挑戦していればよかった…

やっぱり、自分のスキルが低い分野に挑戦すると得られるモノが多いですね

また、今回のことで料理も引き算の視点って大切なんだとわかりました、食材を減らすというと味がかわったり、栄養面でマイナスになると考えがちですが、今回のように食材を減らしても味もほとんど変わらず、しかも低カロリーで食べられることもあるようです

ちなみに僕はパスタを茹でるときに塩を使いません、僕には塩を使った時と使ってないときの味の違いが判らないからです

・簡単だけど料理を作ってスキルが上がった
・新しく美味しいモノを知ることができた
・今後はコストを抑えられることがわかった
・手軽に好きなモノを作れるようになった

得られたものは多いですね

何事もそうですが、80点を100点にするより、0点を60点にする方が楽ですので、料理スキルは最もコスパがいい60点を目標に今後頑張ろうと思います

たまにカルボラーナって言っちゃう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット