tic-tac-toe-1777859_1920

ミニマリズムは武器だ!

弱者と強者

どうもyonnです!

「ミニマリズムを実践して幸せになれた」

これは僕の本音の言葉です
ミニマリズムという生き方と出会えて本当に良かったと思っています

もちろんですがミニマリズムだけが幸せな生き方ではないです、モノをたくさん持って幸せに生きている人を僕はたくさん知っています

しかし、その幸せは誰もが手に入れられるわけではありません

言ってしまえば、それは強者の幸せなのです
この貨幣経済社会の強者が享受できる幸せです

そして
残念ながら僕は強者ではなかったのです
弱者の側に振り分けられる人間でした

自分が弱者の側だと認めるのには時間が掛かりましたが、今ではそれを受け入れ、強者に勝つことを諦めました

しかし、
この社会の強者になれなくても
弱者のままであっても幸せになる権利はあるはずです

その答えがミニマリズムでした


弱者の戦い方

この社会は一部の強者とその他大勢の弱者で構成されています

そして自分は弱者だ
そこはもう認めましょう

しかし、そんな弱者の戦い方がミニマリズムだったのです

強者の、一部の者のみが得られる幸せを知ることができなかったけど、幸せはそれ一つではない

そこに気付いたことで、楽な生き方にシフトできました

モノが少なくても、日常の平凡なことでもそれを幸せに変えることができる生き方、それがミニマリズムでした

強者の幸せと違い、そこには定員制はありません、力を持たない人でも得ることができる幸せのなり方でした

モノを持つことから離れる
今の自分でも幸せだと思えるようになることは大切なことです

「これを買うと幸せになれるよ ^^) 」
「幸せとはこういうことだよ
^^) 

という強者の甘言に惑わされることがなくなります

「悪いな、その攻撃は俺にはもう効かねぇんだ」

見切りをつける

志々雄真実(ししおまこと:るろうに剣心)
じゃありませんが

「所詮、この世は弱肉強食」

であることは一つの真理です

弱者の戦う手段としてのミニマリズム、そういう方向からモノを見ていくことも大切だと思います

幸いにもこの時代には、モノを持たないという生き方がしやすい環境が整っています

弱者の幸せを目指す、というと消極的な感じに聞こえますが、それでも幸せなことに変わりはありません

早いうちにこちらを目指しておくことで、今後の人生の幸せの総量が増える結果になるという人が、これから多くなってくると思います

強者の幸せを求めるのももちろん良いことですが
早めにこちらに切り替えることで楽に生きられるようにもなります

弱くてもいい、それでも幸せになれるから

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット