young-791849_1920

進むからアイデアが生まれる

完成間近!

どうもyonnです!

2週間くらい前に本を書くと宣言しましたが
ようやく執筆が終了しました

現在は電子書籍用に変換したり
読み直す校正作業の段階に入っています

ここが結構うまくいかないことが多く
もうちょっと時間が掛かりそうですが
6月中には発売までこぎつけたいと思っています

文字数は以前書いたように
5万字前後に収まりそうです

最後まで気を抜かずに完成させようと頑張っています


思考の繰り返しを省く

で、
今回も本を書いている時感じたことなのですが

「結構、同じことを何度も繰り返して考えているな」

ということです

「~について書こう!」
と頭の中で一度考えるのですが

他にやることがあると、途中で考えることをやめてしまい

再度考え直すとき、また初めから考える
ということを何度も繰り返していました

1~5までせっかく考えたのに
途中で中断すると再度また1から考え直していました

次に考えるときは5から考え始めればいいのに
何度も1から始めていました

解決策は単純で
考えたところまでメモしておけばよかったのです

思考のアウトプットが日常では思いのほかできていなかったんですよね

思考をセーブする

何か忘れないようにメモをする

ということはよくありますが

自分の思考を
考えたところまで記録しておく


ということは今まで積極的にしていなかったことに気付きました

人間って同じことを何度も繰り返し考えているんですよね

考えている時間は多いのかもしれないけど
実はその思考が全然前に進んでいない

同じことを考えるという無駄なことに多くの時間を費やしてきていました…

考えるにしても
以前考えた地点からスタートしていれば、さらに深く考えを進められるのに

何度も同じところまで行ってストップ
再度最初から考え直すを繰り返していました

思考の途中までをしっかりとアウトプットすることによって、より先のことまで考えることに時間を使える

思考の無駄をなくす

ここが僕がまだ削減できていない無駄だったことに気付きました

現在はどんなことでも何か考えたら
スマホのメモアプリに記録しておいて

思考のダブりをなくすようにしています


簡単なことだけど意外とできていないかったです
モノの無駄、行動の無駄ときて

思考の無駄を取り除く
という方向性も見えてきました

本を完成させながら、無駄な思考を省く練習もしていきます

思考を常に進ませろ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット