darth-vader-1207142_1920

趣味は捨てる必要ない

実は私…

どうもyonnです!

いや~
今更なんですが実は

隠してたことがあるんですよね

実はその…

僕、

オタクなんですよ
(知ってた)

まあ
このブログも最初は漫画の感想書いてたし、アニメ・ゲームサントラ記事も書いてるし、旅行動画で「ゆっくり」のキャラクター使ってるし、なんなら一昨日ボーカロイドの記事書いてるし

もうごまかせないオタクです

ミニマリストってスタイリッシュな人が多いし、モノを持たないからオタクとは交わらない人種というイメージがあるかもしれませんが

安心して下さい
オタクでもミニマリストになれます

今日は
全力でミニマリストのいいイメージを崩そうと思います


オタクでもミニマリスト

オタクでもミニマリストになれる

これは実は本当です
私が証明です

もちろん現在はミニマリストを名乗っているので
グッズは一つも持っていません

だがオタクだ!

アニメ等のキャラクターグッズを断捨離したとき

「フッ、僕もついにオタクを卒業かな」

とかそんなこと思っていましたがそうはいかない
グッズを捨てたからと言って脱オタできるわけではありませんでした

もう染みついちまってるんだよ
オタクの根は深い

脱オタはできなかったけどそれでわかったこともあります

「あっ!別にグッズ持ってなくてもオタク趣味は楽しめるんだ」

そう、
好きかどうかなんて、どれだけモノを持っているかじゃなかったんですよね

これに気付き、今では
なんであんなにキャラグッズに惹かれたのかがわからない状態です

いや、もちろん今でも
「へ~こんなのあるんだ、すごいな」
とか思うことはあります

でもその気持ちが
「欲しい」「持ちたい」
には変換されなくなりました


断捨離を始めた当初は
「これだけは絶対に捨てないな」
と思っていた漫画がありましたが
今では一冊も手元にありません

なので
俺はオタクだからミニマリストにはなれないな
と思っている人

安心してください
オタクでもミニマリストになれます

オタク趣味は基本無料!

モノを持たないオタク趣味の楽しみ方はいろいろあります

というか
オタク趣味って基本的にはモノを持たないで楽しめるモノばかりです

アニメはテレビや動画サイトで見れますし
音楽も同様ですね

漫画は電子書籍にすればいい

ゲームもハードにしたって
最近はダウンロードコンテンツも増えているので
わざわざパッケージを買う必要がありません

またアプリという手もあります
ゲームアプリって僕は結構優秀だと思うんですよね

何かを集めたい人ってやっぱりいると思いますが
ゲーム内でカードを集めるのとか全然いいと思います

「課金は悪」
なんて言われていますが

別に自分の好きなモノにお金を使って
それがデータだとしても手に入るなら何も問題ないのでは?

実物主義の人なのかデータにお金を掛けるのはおかしい、と思う人もいるでしょうが、僕にしてみれば邪魔にならない分データの方がいいのでは?と逆に思います

「実物じゃないと要らなくなった時売れない」
という人もいますが
好きなことをやる時に売ることを考えてやるの?
そんな保険掛けて好きなことやってるの?

という疑問があります

まあ
というように
ゲームやアニメのオタク趣味でも
モノを増やさずに楽しむことは十分できます

ミニマリストオタク

なんだか
オタクでもミニマリストになれるなのか
ミニマリストでもオタクになれるなのか
どっちかわからなくなりましたが

断捨離していて
これは趣味のモノだから捨てられない
と思うモノが出てくるものですが

モノを捨てるのと趣味を捨てるのは違います

趣味のモノを捨てると
その趣味まで捨ててしまう錯覚がありますが

そんなことはなくて
趣味のモノは捨てても趣味はそのままです

今の趣味の楽しみ方を変えることもできるのです

サッカー好きな人が
サッカーボール捨てたからと言って
サッカーという趣味がなくなるのかというとそんなことはなく

プロの試合を観戦する
という楽しみ方に変えることもできるのです

趣味とモノをイコールにし過ぎている気がします

なので
オタクだからオタクグッズは捨てられない
というのは間違いです

オタクだから捨てられないのではなく
捨てたくないから捨てられないのです

モノを持っているからオタクなのではない
オタクだからオタクだなのだ
(もう自分でもわけがわからなくなってきた)

まあ言いたかったことは

ミニマリストに憧れているけど
自分にはオタク趣味があるからミニマリストにはなれないと諦める必要はない

ということです

オタクがミニマリストを目指すのか?
というそもそも論は於いといて

楽しみ方を変える
という方法でオタクでもミニマリストになれます

僕もモノを持っていませんが
十分にオタク趣味を満喫しています


好きなことはモノを捨てても好き
ただそれだけのことです

オタク趣味と断捨離趣味を両立させています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット