図2

今日もいつもと変わらない「小さな満足を感じられた」一日だった

大きな満足、小さな満足

どうもyonnです!

日々を満足して生きたい!

というのはほとんどの人が思っていることでしょう、僕もそう思います

で、
この満足感について考えてみたんですけど

一度に大きな満足感を得られるのと
小さな満足感を数回得られるのでは

どちらがより幸福度が高いのか?

ということです


この結果については
僕の経験則としては小さな満足感を数回得られる方が幸福度が高いと考えています



満足度の比較

Twitterでもつぶやきましたが
例えば
高い服を買う
というのは買った時や初めて着たときの満足感は高いですが

着れば着るほど劣化するものなので
次第に満足度は下がっていき
満足の持続時間、総満足量は少ないのではないか?

僕は最近100均で靴下とトランクスを買いました
質はもちろん普通のモノよりは劣るので買った時の満足度は高くなかったですが(というよりなかった)

今では100均トランクスを履くたびに

「まだ履けるぜ!
 これ100円で買ったんだよな
 いい買い物したぜ!」


小さな満足感を感じている自分がいます

履くたびに満足感を感じることができ
しかも時間が経てばたつほど
「まだまだ使える!」という感じで満足度が上がっていきます


こんな風に一度の満足感は決して多くないけど
日々小さな満足感を感じれる方が幸福度が高いと実感してます


その他の例だと
ふるさと納税があります

僕はふるさと納税では「水」を頼んでいます

「せっかくのふるさと納税で水を頼むのか?」
と笑われるかもしれませんが

これもめったに食べない高価な肉
を頼むよりかは結果として満足度が高いと考えています

というのも僕は毎日水を飲むので
そのたびに「得したな!」とわずかながらの満足感を感じることができています

高価なモノの場合
その日、1日だけで消費してしまう場合が多く
確かにその日の満足度は高いですが
満足感は持続してはいないのではないでしょうか?

高価のモノを食べた3日後にも満足感がまだある
なんてことはありませんよね

まあ、僕の場合は毎日飲むのが水だっただけであり
お米、ティッシュペーパー、洗剤
など毎日使うモノを頼んだ方が満足度が持続できます


もう一つ例をあげましょう

僕の趣味の一つに旅行があります
いろんなところに行きましたが

ふと

「遠くに行くより近場に何度も行った方が満足度が高いのでは?」

と感じて現在実験しています

近場の観光地のホテルに泊まるだけ
という感じの旅行ですが

遠出する旅行と同じくらいの満足感があるなと
まだ数回ながら感じています

こうなると
例えば遠くに5万円かけて1回旅行に行くより
近場に1回1万円で5回行く方が
結果的な満足度が高いのかもれません


持続する満足度

こんな感じで今までの自分の行動と照らし合わせると

僕の場合は

1回の大きな満足感よりは
数回の小さな満足感の方が
総合的な幸福度は高い


という結論に至りました


もちろんあくまでも僕の場合であって
人によっては一回に大きな満足感があった方がいい

という人もいると思います

これも別に
どちらの方がいいかというわけでなく

自分にとっては
どちらがより満足度が高いのか


ということを知っておいた方が
何かを選択する際により幸福感を感じられる選択肢をとれる可能性が増えます


そういえば

断捨離も持続する満足度が高い行為と言えますね

一度部屋のモノを少なくしてしまえば
そのスッキリした部屋にいるだけで
毎日小さな満足感を得ることができます


満足度の高い行為、選択ができるようにしていきたいです

現在は他にkindle unlimitedに登録してみて

自分の読みたい本をその都度買って読むのか
月額で多くの本を読むのと
どちらの方が満足度が高いのかを実験しています

僕は小さな満足を毎日感じたい派です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット