bathroom-1228427_1920

まず行動を変えよう!

トイレを新調!

どうもyonnです!

最近、実家のトイレを新しくしました

なんか水の流れがおかしかったんだよね

ということで
家族で相談して
新しいのに買い換えました

写真は止めときます

便座だけとか
本体全部とか

いろんな替え方があるようでしたが

せっかくだからということで
全部取り換えて工事してもらいました

トイレ業者いわく
トイレの取り換えは
10~15年くらいが普通らしい

まあ
とわいえうちは15年以上普通に経ってましたが…



ようは慣れだよ!

新しいトイレは
タンクもコンパクトになり
上から水が出ないタイプ?のにしました
(あれってなんのためについてたのかいまだにわからん)

また、一度に流れる水の量も少なくなり
今までよりエコだとか…

実際はよくわからんが



新しくしたんだけど

そこでこれを機に
小をするときも座ってするようにしようと思いました

新しいトイレなので
綺麗に使いたいのでね

まあ
今までも座ったほうがいいよな

と思いつつも
やっぱり立ってた方が楽だったので
つい座ることに面倒を感じてました



新品のトイレというこで
最近は座って使うようにしました



実際に座ると意識して使っていると
思ってたほど面倒でないことにも気づきました

まあ、ようするに慣れだったんですよね

「立ってする方が時短になる」

と変な方向から時短を意識してましたが
座っても意外に時間は変わりませんでした

それよりかは
トイレをきれいに保てる
掃除の回数を少なくできる

という方が
よっぽど時短になるんだよね

違和感は少しある

ということで

まだトイレで立って消耗してるの?

です(意味不)


まあ
たまに朝起きてすぐの時は
無意識に立って用を足してしまうこともあるのですが

次第に座るだけに移行できてます


ただ
まだ唯一ちょっと抵抗があるのが

風呂に入った後のトイレも座るの?

ということ
ここはまだ少し抵抗がありますね

まあこれも慣れだと思いますが…


追記

その後1週間で完全に座る派になりました
慣れればなにも面倒くさくなくなります


まあとりあえず座ろう




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. もぐら
    • 2018年04月03日 20:23
    • トイレの飛び散りは、掃除が大変ですものね。男性の飛び散りは(-。-;ほんと拭き取りが大変なので、このようにしてくれると助かります。
    • 2. yonn
    • 2018年04月04日 06:33
    • コメントありがとうございます!

      ホントそうですよね
      立ってするのは楽だけど、掃除の手間を考えるとそっちの方が大変ですもんね

      座ることを当たりまえにしていきます!
    • 3. 名無し
    • 2018年04月04日 10:20
    • 私は潔癖症なもので、小学生の時から原則座っています(男でアラサーです)
      確か、立ってやると目には見えないけど、思った以上に周囲に飛沫が飛び散っているという話をテレビか何かで聞いて以来そうなりました
      で、これまた潔癖症故にですが、少々もったいないかなとは思いつつ、太股の触れる部分には毎回トイレットペーパーを千切って敷いてます
      さすがに普通の方はそこまで気にしないでしょうが、やはり風呂上がりなどは同様にしてみるのがいいのではないでしょうか
    • 4. yonn
    • 2018年04月04日 12:55
    • コメントありがとうございます!

      座るのは慣れれば面倒くさくないし、飛び散ることもないので僕ももっと早くやっておけばよかったと思っています

      トイレットペーパーを敷くのはいいですね
      お風呂上りは試してみようと思います
      アドバイスありがとうございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット