birthday-cake-380178_1920

いつの間にか2年…

ブログ2年継続だぞっ!

どうもyonnです!

すっかり忘れていましたが
このブログでミニマリスト系の記事を書きだしてから2年がたっていました

今月の初めに達成してたみたいです

1年連続更新の時は
しっかり覚えていて

「ようやく1年継続できた!」


と喜んでいましたが

2年目となると
もうブログ更新が当たり前になっていたようで気付きませんでした

2年目は記事を書けない日もあったので
連続更新というわけにはいきませんでしたが

それでもこのブログの記事数は800を超えることができました

ここまでくると1000は目指したいですね!



辛かった2年目

2年目を振り返りますと
ブログ運営的には正直なところかなりつらい状態でした

PVも減少を続け今では月に5万PVくらいです

また
ミニマリストブログという性質上
モノに焦点を当てる記事が多いのですが

2年目ともなると
もう捨てられるモノも
紹介できるモノもほとんどなくなってきていて

自分の中の「考え」

のような記事ばかりになり

「実のところ独りよがりなことばかりを書いているんじゃないか?」

と常に不安でいました

まあ、最近はふっ切れましたが…


2年…

2年を達成した日を覚えていなかったですが
少しだけ「よくできたな」という気持ちもあります

というのも
1年は結構できる人がいると思うのです
きりがいいし、目標として立てやすい

でも2年目となると
1年目ほどのモチベーションは続かない

それに2年というのは目標としては少しフワフワしている

その先に3年、4年と終わりがないことに気付いてしまうから

空を目指していたら
その先に宇宙があることを知ってしまった

終わりのない宇宙の先を目指す気力がまだあるのかどうか?

みたいな感じですかね


まあ2年というのはしょせんは通過点になりますが
それでも2年継続できたことは
「よく粘れたな」
という思いがあります

ミニマリストは終わらない

というこで
「2年継続よくやった」
たまには自分をほめようと思います

まあ、ブログを書くことは
断捨離と同様にもう自分の中では
ライフスタイルの1つになっています

書くのが当たり前
書かないとなんか気持ち悪い

歯磨きのようなものですね





月並みですがここで謝辞を…

紆余曲折様々あった当ブログでしたが
観測者がいてこその2年継続でした


もやはミニマリストブログというか
yonnという人間が右往左往するだけのブログですが

ミニマリストに何らかの可能性を感じ
その道を進むと決めた人間の行く先(末路?)
をこれからもあきれながら見ていただけると幸いです


ありがとう!




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット