woman-2197947_1920

人生は睡眠で変わる

睡眠は断捨離できない

どうもyonnです!

断捨離を始めて多くのモノを捨て
食事回数や買い物回数などの行動も少なくしてきました

人生において最も大切な時間をより有効に使いたい

そんな思いで無駄を減らし続けてきました

しかし
そんなミニマリストな僕でも減らせなかったものがある

それが
「睡眠」です

もちろん減らそうと試みたことはありました

睡眠時間を減らすことができれば
その分活動する時間が増え、より生産的になれる

そんな気持ちでショートスリーパーに憧れ
睡眠時間を減らそうと努力しましたが



うん

無理だったよ


睡眠時間が短くても大丈夫な人はもちろんいる

でもそれは遺伝的な要因が強いらしく
意図的に短くできるようなものではないらしい

無理矢理短くしようものなら
逆に日中の活動に支障をきたし
全体的な生産性が悪くなってしまうらしい

ミニマリストにも睡眠を減らすことは無理だった

そう睡眠は
必要なものだ

必要なものならば
今後はその質をより高める方に動いてみよう

と考え
最近は睡眠について勉強しています



睡眠遍歴

現在の僕には特に睡眠障害といったものはないが
たまに寝つきが悪いことがある

布団に入っても全く眠ることができずに
時計を見て

「そろそれ寝なきゃな…」

と考えだし
それでも眠れなくて時計を見て

「ヤバいよヤバいよ、明日に支障がでるよ…」

と焦りさらに眠れなくなり

「もういい、ずっと起きていよう」

と考えると眠くなり
3時間くらい眠れる

なんてことがある

もちろん十分な睡眠がとれていないので
翌朝は頭が重い

なんてことがたまにある

これをなくしたい



睡眠の質をよくしようと考え

アイマスクを使ってみたことがあったが
逆にアイマスクが気になり眠れなくなる
という失敗をした

眠れない理由を探す

アイマスクが上手くいかなかったのは
睡眠についてよく理解していなかったからだ

僕の場合常に眠れないわけではないので
睡眠環境に問題があるわけではない

しかしアイマスクは視界を暗くして
変える必要のない
睡眠環境を変えるモノだったので
上手くいかなかったのだ

そう、変えるべきは環境ではなかった

なぜ眠れないのか
を分析するところから始めなければいけなかったのだ

僕が眠れないときの多くは
環境に問題があるのではなく
心・精神に問題がある時だ

具体的に言えば
「明日に不安なことがある時だ」

翌日がプレゼンの発表だったり
早く起きなければいけない場合だったり

明日のことが不安・心配な時だけ
上手く眠ることができなくなる

この不安を何とかする必要があった


まあ、とは言っても
この不安事態を取り除くことはできない

当たり前だが明日のことなので
それを前日になんとかすることは無理だ

寝るときに明日のことを考えて不安になり眠れない

ならば考えないようにするしかない

アプローチ方法

考えないようにする
って言ったってそれもなかなか難しいけど

いろいろある睡眠導入のアプローチ方法から
上手くいきそうなのを試してみようと思っている

睡眠に関する本を何冊か読んでみた
五感で分類することができるようだ

視覚:照明・アイマスク
味覚:ホットミルク
嗅覚:アロマオイル
聴覚:耳栓・ヒーリングミュージック
触覚:マッサージ・体温管理


これは僕が勝手に分類してみただけです


まず視覚に関しては
考えないようにするというよりは
睡眠環境を整える方向のアプローチなので却下

続いて味覚
ホットミルクは味覚とは少し違うが一応ここに分類してみた
これはリラックス効果で睡眠を導入するというもの
しかしながら寝る前に何かを飲むというのは
トイレの心配が出てくるのでこれも却下


ということで
現在試そうと思っているのが
嗅覚・聴覚・触覚からのアプローチ方法です

嗅覚・聴覚
別の情報が脳に入ってくることで
「明日の不安」について考えてることを
脳から追い出してくれるのではないかを期待している

触覚
こちらは不安を脳から追い出すというよりは
和らげる効果があるのでは?と考えている
睡眠前にマッサージをすることでリラックスできるかも

今は触覚に関する本を読んでみています
こちらは主に足裏マッサージにより
睡眠導入を図るというものです
そ れ は 身 体 の 深 部 体 温 を 下 げ る こ と で す 。   夜 、 足 裏 ケ ア を 行 う と 、 緊 張 が ほ ぐ さ れ 身 体 が 温 ま り 、 心 身 と も に リ ラ ッ ク ス し ま す 。 す る と 、 昼 間 の 意 欲 や 活 発 さ を 支 え る ア ク セ ル 役 で あ る 交 感 神 経 に 代 わ り 、 ブ レ ー キ 役 の 副 交 感 神 経 が 活 発 に な り ま す 。 や が て 手 足 の 血 管 が 拡 張 し 、 身 体 全 体 の 〈 放 熱 〉 が 進 み 、 脳 や 心 臓 な ど の 深 部 体 温 が 下 が り ま す 。 そ し て 眠 り ま す 。
読みやすいし
写真入りで解説してくれているので
マッサージの仕方が非常にわかりやすい

また眠れない原因ごとのマッサージ
を紹介してくれているのもポイント

・フラストレーションで眠れないタイプ
・寝起き・寝つきがスッキリしないタイプ
・ホルモンバランスが崩れて眠れないタイプ
・不安で眠れないタイプ


などに分かれているので自分に合ったマッサージをすることができます

電子書籍で買えるのでモノが増えない
という理由でまずはこの本で触覚からのアプローチを試してみます

そのほか読んでよかった本はこちら
「スタンフォード」とかつくと
逆に胡散臭い感じがして敬遠してたんですが
読んでみると多くの本で書かれていたことがまとまっているので知識を整理しやすいいい本でした

外国の調査ものかなと思いましたが
バリバリの日本人向けの内容でした

体温、食事、環境など広く網羅しているので
何かしら自分にあった試せる方法を見つけることができます

ブルーライトについては実はそれほど影響がないなどの面白い視点も多いです
ブ ル ー ラ イ ト の 影 響 を 睡 眠 に 及 ぼ そ う と 思 え ば 、 か な り 画 面 に 顔 を 近 づ け て ジ ッ と 見 続 け る 、 ぐ ら い の こ と を し な い と い け な い 。   ス マ ホ や パ ソ コ ン が 睡 眠 に 影 響 を 与 え る の は 、 ブ ル ー ラ イ ト と い う よ り も 、 操 作 で 脳 を 刺 激 し て し ま う こ と に あ る と い え る 。
明日が早いからと
早く寝るのは逆にNGらしいです
脳 の ス イ ッ チ を 早 く 切 ろ う と す る と 眠 り づ ら く な る こ と が わ か る 。
時 間 を 固 定 し た 睡 眠 パ タ ー ン は 有 効 だ が 、 睡 眠 禁 止 ゾ ー ン の 影 響 も あ っ て 、 前 に ず ら す の に は 時 間 が か か る 。 「 後 ろ に ず ら す の は 簡 単 、 前 に ず ら す の は 困 難 」 、 こ れ が 睡 眠 の 性 格 な の だ 。

1/3の睡眠が残りの2/3を決める

睡眠は減らすことはできない

ならば
よりその質を高める方向に動こうと思います

まずはマッサージ

そのほか
アロマオイル、ヒーリングミュージックも
随時試していく予定です!

寝ることは生きること!



人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット