inside-3104922_1920

マイナス面

ミニマリズムの落とし穴

どうもyonnです!

「ミニマリズムは万能ではない」


なんて言うと

「ミニマリストでありながらミニマリズムを否定するな!」

と怒られそうですが

これが数年ミニマリストとして生きている僕の感想です

ミニマリズムとは
移動とか効率に特化したライフスタイルです


無駄な時間を省けるという意味では最も効率的な生き方だと思っています

しかし
あちらがたてばこちらが立たずというように

どのようなライフスタイルにも弱点があります


ミニマリストの場合だと
日常はいいのですが
病気などの非日常には弱さがあります

薬なども減らしている人もミニマリストには多いと思いますが、実際風邪とか引いたときはかなり辛い

冷蔵庫を持っていない人は
氷枕も使えないし、冷たい飲み物も飲めない

電子レンジ、コンロすら持ってない人は
温かい食事をすぐに食べることもできない

食べ物もなく
病気の体で何かを買いに行く
なんて苦行を強いられることもあります

僕が寝具を寝袋にできなかった理由がここにもあります

「病気の時寝袋はきついだろ」

と思い
マットレスでとどまっています



もう一つの弱点

また
もう一つの弱点は

結局何をすればいいかわからなくなる

なんて状況に陥る人も多いことです

今までは暇なときにゲームをしたり、本を読んだり、買い物をしたり

と無駄かもしれないけど
その時間は没頭できるものがありました

しかし
そんな無駄な時間を過ごすのを辞めようと決意し
いろいろなものを捨てたはいいが

いざ、時間が増えると何をすればいいのかわからない

自分は何がしたいのかわからない


ということにもなり
結局右往左往して時間を無駄に過ごす

こんなことにもなりえます

僕も今は
まあまあやりたいことが見つかっていますが
常に本当にやりたいことを自分に問いかけ続けている状態です

ここからがミニマリズム

というところが
実際にミニマルライフを送っていて感じることです

ミニマリズムの弱点かなと思っています

ミニマリズムは万能ではありません

ある瞬間はこのライフスタイルが最強だ!
と思っていても

常に最適は動き続けています


弱点はありますが
現在のところミニマリズムで受けられる恩恵の方がデカいのでこの生活スタイルを続けていくつもりではあります

この弱点をどうカバーして生きるかが
今後の自分なりのミニマリズムの生き方になります

モノがなくなった後
その人がどう生きていくのか?


これを自分を使って実験している最中です

モノを減らすのがミニマリズムなのではなく、モノが少ない中でどう生きるかがミニマリズムだ



人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 8000
    • 2018年03月03日 22:30
    • ここまでミニマルにされて貴重品など書類などはどうするのですか?
    • 2. yonn
    • 2018年03月04日 08:22
    • コメントありがとうございます!

      書類などはスキャナーで電子化して、
      紙媒体のモノは最低限必要なモノだけにとどめています

      貴重品は人によって違うと思いますが
      まず高価なモノは持たないようにしています
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット