a0001_015939

断捨離のためなら動ける!

断捨離で前に進める

どうもyonnです!

断捨離
何かを捨てるというと
マイナスのイメージをする人も多いと思います

何かを捨てる、無くすというのは
できることが少なくなる気がする


まあ、わからなくもないです
確かにそのイメージはあるでしょう


でも
それはあくまでもイメージです

捨てることで
前に進むこともできるのです


動くための重荷がなくなる

僕は基本自分から動き出す
ということが苦手な性格です

家にいるのが好きだし
積極的に何かをしよう
ということはこれまでの人生でもあまりありませんでした


周りの人がやっているからやる

というような受動的な生き方をしてました



しかし
断捨離を始めてから
幾分かは自分から動き出す
という行動をとることが多くなってきました

性格が変わったというよりは
断捨離に引っ張ってきてもらった
という方が正しいですね


例えばモノを少なくしたことによって
一人旅によく出るようになりました

一人で飲食店に入ったことも
ほどんどなかった僕が
初めての一人旅で海外に行くほど行動力が上がりました

持ち物が少なくなり
旅行って気楽に行けるモノなんだな
と知ることができました


その他にも
ブログを続けてみたり
投資を始めたり
動画を作ったり
SNSを始めたり

これらは
断捨離をしてきたからこそ
手を出せるようになったモノです



これでモノが減らせるかもしれない
無駄な時間を減らせるかもしれない


そう考えると
今までためらってきたことでも
気軽に挑戦できるようになりました



自分からはあまり動かない
という性格自体はそこまで変わりませんが
そこに断捨離という理由があれば
動くことができることもあります


捨てるだけで以前とは違う自分になる

こういう経験があるからこそ
僕は断捨離には人を動かす力がある
と考えています

捨てることで前に進むこともできます



今の場所から動けないのなら
とりあえず捨ててみる

そして断捨離を理由にして
新しいことに挑戦してみる

また
新しいことじゃなくても
モノが少なくなった状態で
今までと同じような行動をしてみることでも
その変化が感じられます


出かけるにしても
モノが少なくなった方が
身軽さが違います

勉強するにしても
周りに余計なモノがない状態では
集中力が違います

そういう状態では
続けるということが
今までよりもずいぶん楽になります


捨てることはマイナスではない
前に進むこともできます


とりあえず捨ててみることで変わることもあります

断捨離に引っ張ってもらおう!



 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット