a0002_010339

心配性のミニマリスト

ミニマリストは大胆?

どうもyonnです!

ミニマリストは
普通の人では捨てられないようなモノでもどんどん捨てていく

もしものこともあまり考えず
モノを断つことができる

ミニマリストは
さぞかし大胆な性格なのだろう






思う人もいるかもしれない

いやいやいや
そんなことはない

僕は全く持って大胆な性格などではない
むしろかなりの心配性でした


家のカギを閉めたら
何回もガチャガチャとノブを回して
閉まっていることを何度も確認しなければ安心できない性格です

それが嫌で
外出が好きではない
というほどです


こんな僕でも
バンバン捨てられるミニマリストになれました

断捨離は不安も捨てられる
ということに気付いたからです

不安を断捨離

不安も捨てられるとはどういうことかというと

簡単なことでは
落し物が少なくなるということです

モノをたくさん持っていれば
それだけモノを落としたり無くしたりする確率が上がります

じゃあ
そんあ不安を無くすためにはどうすればいいのか?

元からモノを持っていなければ無くす確率も下がります

それだけのことです


また、家の中のことでも
僕はコンセントプラグに埃が溜まって
出火したらどうしよう

というようなことも考えてしまいます

だからこそ
コンセントが家具で隠れることがないように
配置したり

家具自体を無くすことによって
その不安を少なくしています

「無い」という強み

ミニマリストでもモノを無くすことや災害には不安を感じます

でもいつもその不安を感じるのは嫌です

だからこそ不安を断捨離できないかを考えています

モノを無くして不安も無くせるなんて最高じゃないですか



モノが少ないと
無くても何とかなる
ということが実感できます

そういう意味でも無くすことに対しての不安がなくなります


不安を無くすために
何かを買って対策する人も多いですが
その買ったモノ自体がまた
なくなったらどうしよう
壊れたらどうしよう
という不安を生んでしまうこともあります


不安を無くしたいと思ったら
まず何かを無くすことで不安も無くせないか

という考え方をしてみてください

ないことで不安もなくなる



人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット