a1050_000001

ヒュッゲについてもう少し考えてみた

お金のかからない贅沢

どうもyonnです

前回は北欧の幸福なライフスタイルヒュッゲについての記事を書きました


ヒュッゲはつかみどころのない言葉ですが
以前の記事を書いた後もヒュッゲについて考えていましたが

僕の中でしっくりくる表現が見つかりました
それがこちら

お金のかからない贅沢=ヒュッゲ


どうですかね
わりといい線はいっていると思うのですが


お金のかからない贅沢
って矛盾しているようですけど
たまに感じることがあるんですよね


例えば

暑い夏の日
窓から入り込む風で鳴る風鈴の音で涼しくなる

寒い雪の日に
温かいホットミルクティーをちびちび飲み温まる

大雨の日に
雨音を聞きながらのんびり読書をする


特別な状況ではないけど
こういうのをたまに贅沢だなと思うことがあります

これらの共通点は
「時間と心に余裕がある」
ということ

余裕があるからこそ
「暑い」「寒い」「大雨」
といった本来はマイナスのことを
逆にいい雰囲気と感じることができ
マイナスをプラスに変えられる

その時その時の状況をプラスに変えられる
これが本当の贅沢なのかもしれない


比較のできない贅沢

上であげた例の贅沢って
比較ができない贅沢なのでは?
と思いました

どういうことかというと

普通、贅沢って聞くと
例えば1泊10万円の高級ホテルに泊まる
みないなことを考えますよね

これは確かに贅沢だけど
実はその上の贅沢があることを皆知っている

1泊20万円、50万円の贅沢がある

つまり
1泊10万円の高級ホテルに泊まる
っていうのは比較ができてしまう贅沢です


一方

大雨の日に
雨音を聞きながらのんびり読書をする

なんていうのは比較のしようがない
その上の贅沢とか下とかない
比較のできない贅沢なんですよね

その瞬間感じられる最高の贅沢なのです


たぶんすぐ近くにあるよ

いくつか例をあげましたけど
まだまだこういう「お金のかからない贅沢」
ってあると思うんですよ

たぶん気づいてないだけ

それらに気付いて
毎日を過ごしている人ほど
最高の贅沢者です

日常の
「お金のかからない贅沢」
を探してみましょう!

「家族で一緒に料理を作る」これも実は「お金のかからない贅沢」なのかもね



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット