a1180_014786

ミニマリストの進む方向が分れる場所

何に時間を使うのか?

どうもyonnです

ブログでは何度も書いてますが
ミニマリストになると時間に余裕ができます

そうなると
その時間を何に使うかが重要になっていきます

もちろん
人それぞれ、いろいな方向がありますが
僕はどうしたいんだろう?
ということをずっと考えてきました

せっかく生み出した時間を
無為に過ごしたくない
という気持ちがあったからです

今もその試行錯誤の途中ですが
一つの方向性として

何かを作りだすことに時間を使う

というのが一つの答えではないかと思いました

経験というコスパの高さ

何かを作りだす

「何か」というのが抽象的ではありますが
作りだすという行為をしてみることは無駄ではないと考えました

何かを作るという行為は
それによって作りだされる成果物はもちろんですが

それを作った経験が自分の中に蓄えられるからです

僕はネット動画を見るのが好きなので
毎日時間を作って動画を見ています

そこではもちろん
暇な時間を楽しく過ごすことはできますが
得られるものはあまり実は多くはないです

何かをただ受動的にみているだけなので
当たり前といえば当たり前です

知識を得られるものもありますが
その時は「へぇ」と思っても長くは残らないものが大半です

知識はあるに越したことはないですが
持続力はあまりないんですよね

僕は以前資格を取ることにハマっていましたが
今現在はその半分も覚えていないです

それなら長く自分の中に残る
体験・経験に時間を使う方が有意義で効率的だろう

という結論に至り

「何かを作る」方向を目指そう
としています

作ろうぜ!

現在進行形で作ってるのはブログですね
他には今年は動画を作るにも挑戦しています

ブログの作り方は知識では知っているというのと
実際に作ったことがあるでは大きな違いがあることがわかりますよね

今までは
ブログ、動画という
デジタルなモノを作っていましたが
次はもうちょっと実物のあるモノを作ってみたいと思います

モノは増えちゃいますけどね…

まあ
ということで

ミニマリストのその先は何かを作る側にシフトする

というのが今のところの僕の回答です

僕のブログを見て頂けている方は
他のミニマリストの方のブログも見ていると思います

その方たちはどうでしょうか?
何かを作りだしてはいないでしょうか?

当たり前ですが
まずブログというモノを作っていますよね

他には
動画を作る人
音楽を作る人
を作る人
を作る人
を作る人
料理を作る人
家庭菜園を作る人
家具を作る人
を作る人
を作る人
洋服を作る人
布物を作る人
旅行記を作る人
を作る人
ゲームを作る人
プログラムを作る人
を作る人



ミニマリストにはそんな
何かを作る方向にシフトしている人が多いですよね

ミニマリストになったはいいが
その後何をしたらいいかわからない

という人は
自分は何を作りだすことに興味が持てるか?
の視点で考えてみてはどうでしょう

そのための時間は
すでに作り出せているはずです

何かを作りだせてこそミニマリスト!
なのかもしれない



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット