ミニマリストだけどポンタカードをまだ持っている

財布に入っているモノ
どうもyonnです

1か月くらい前に
財布を小さいモノに替えました
取り出しやすいし、重くもないので楽です

正直最初は

ちょっと小さくなったくらいで
あんまり変化はないだろうな

とか思ってましたが

意外にも快適度がかなりアップしました
やっぱりやってみないとわからないものですね

小さい財布おススメですよ



その財布の中身ですけど

クレジットカード
ポイントカード
キャッシュカード
お札、小銭(2,3枚)


小銭は持ちたくないんですけど
電子マネーが使えない自販機があると
泣く泣くお札を使うことになるので
小銭が増えちゃうんですよね…

ポイントカードが必要な理由


今回はポイントカードについてなんですけど

僕が持っているポイントカードは
ポンタカードです
lowson_ponta01

このカードだという理由は
よく行くコンビニがローソンというだけです
(家と会社から近い)

まあ、と言っても
1年間で数百ポイントくらいしか貯まらないので
正直必要なモノではありません

ではなぜ持っているのかというと


コンビニの店員とのやり取りが面倒だから
です


ポイントカードを持っていないと



店員
「ポイントカードをはお持ちですか?」


「持ってないです」

店員
「失礼いたしました」


まあ
たったこれだけではあるんですが
毎回これをやられるのは正直面倒なんですよね
謝られるのもなんか嫌だし

ポイントカードを持っていれば
店員がカードの有無を聞く前に
トレーに出しておくと
この会話をキャンセルすることができます

ポイントカードは財布に
クレジットカードと同じ場所に
セットで入れておけば取り出すのにも大した手間にならないです


この行動も断捨離だ!

ということで
僕がポイントカードを持っている理由でした

そんなことで!?

と思われるかもしれませんが
そんなことが面倒に感じるのがミニマリストです
(僕だけ?)

無くせる行動はとことん無くしていきたいのです

店員もそっちの方が楽だと思います
たぶん…


毎回する行動は限りなく減らしたい!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット