a0002_006938

情報の希少性を上げよう!

質を上げたモノ

どうもyonnです

モノが少なくなると
一つ一つのモノにこだわり
その質を上げる人も多いです


実際僕も
持ち物にはこだわろうかな
と思っていたことがありました

まあ、結局
僕は質より機能を重視してたので
できるだけ安いモノを買うようになりました


しかしながら
モノの質にはあまりこだわらない僕ですが
高くても買う機会が増えたものがあります

それはです

2,000円越えの本

本といっても
もちろん電子書籍です

個人的な感覚なのですが
2,000円を超える本は高いと感じます

1,500円くらいなら
あまりためらわずに[購入]ボタンを押せるのですが

1,500円を超えて2,000円くらいになってくると
購入することがほとんどありませんでした
あきらめて同じ分野のほかの本を探すこともしばしば…


でも、ミニマリストになって
ほかのモノにお金を使わなくなると
2,000円越えの本でも買うようになってきました
(もちろん、ためらいはしますが…)


そういう本を読んでいると
やはり情報量の多さが全然違うなと感じます
考察も深いものが多いですしね

1,000円くらいの本だと
1.5時間くらいで読めてしまうモノが多いですが

2,000円越えの本は
5時間を超えるなんていうのが普通ですので
コスパも実のところ悪くないんですよね


また、高い本を読んで驚いたのが
意外に買っている人が多いこと

kindleだと同じ本を買った人で
多くの人がチェックのラインを引いた文章が表示されるという機能があります

そこには何人の人が
チェックラインを引いたかの
数が表示されるのですが
100とか200とか表示されることもよくあります

つまり僕が高いと思ってためらっていた本でも
それだけの人が読んでいる
ということです

そりゃたくさんの人が読んでいる
というのは当然ですが
自分がエイヤっと思って断腸の思いで買った本を
すでに多くの人が読んでいる
ということが視覚的に表れるというのは軽く衝撃です


希少価値

最近は
多くの情報が無料で公開されていることが多いです

でも無料で公開されている情報は
誰でも辿り着けるため
誰でも知っている情報になってしまう

値段というフィルターがあると
その情報の希少性がぐっと上がります

周りの人が知らない情報に触れる
というのは世界が広がります

たまには情報の質を上げてみてはいかがでしょうか?


ちなみに
最近は未来の世界に興味があるので
こちらを読んでいます
かなり興味深いです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット