リスク分散大事!

データの管理

どうもyonnです

断捨離を続けていると
データ化することが多くなってきます

画像、音楽、動画、書籍、ゲームなど
多くのモノをデータで持つことが可能になりました

データ化するとモノが
どんどん部屋から減っていきます

このブログでも何度も
ハンドスキャナーのような
電子化できるアイテムをご紹介しています

データ化は断捨離の強い味方ですが
やはり不安要素はデータの消失です

USBメモリのデータが消えた
パソコンが起動しなくなった

など
データが取り出せなくなることは
突然襲ってきます

僕も学生の時
卒論のデータが消えてた時は頭が真っ白になりました
(幸いその時は復旧できましたが)

今後は多くの情報がデータ化されていきます
そうなるとやはり大切なのが
バックアップをしっかりとしておくことです

今回は僕が使っている
バックアップ用のHDDをご紹介します

ポータブルHDD

データのバックアップには
ポータブルHDDを使っています

パソコンに詳しくない人はHDDって何?
と思うでしょうが

HDDは
ハードディスクドライブの略称です

おそらくほどんどの方のパソコンにも
これが入っていて、パソコン内のデータはここに記憶されています

ポータブルということで
持ち運びを可能にしたHDDになります

データの記憶媒体には
CD、DVD、SDカード、USB
など様々なモノがありますが

HDDもその一種ですが
その中でも
記憶できる容量が大きい記憶媒体です

SDカードやUSBですと64GB(ギガバイト)でも大きい方ですが

HDDは普通のやつでも
500GB、1TB(テラバイト=1,000GB)
が当たり前です

そんなに大きいのはいらない
と思うかもしれませんが
パソコン内のデータを合わせると
100GBくらいは意外と簡単に使ってしまっているモノです

なのでただの記憶媒体として使うのではなく
パソコン内データのバックアップ用として
500GBできれば1TBくらいは持っておいた方がいいです



僕が現在使っているのがこちらです

『シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD 1TB』
IMG_20170906_152447

とくに何がいい
ということはないのですが

他のモノに比べると値段が安い
のでこちらを購入しました

僕は1TBのモノで6,800円くらいでした

単純に安かったから選んだのですがとても使いやすいです

まずケーブルが付いてるのがいいですね
IMG_20170906_152754
ケーブルを別に買わなくていいのでこれだけでことたります

また、
このHDDにはケーブルをセットできる場所が
あるのでケーブルがどこか行ってしまうなど無くすことを防ぐことができます
IMG_20170906_152809
ケーブル接続部も
普段はゴムのふたで隠れているので
ホコリがはいる心配もないです
IMG_20170906_152919
IMG_20170906_152929

さらに
防水性や、耐衝撃性もあるので安心です
_SL1500_
_SL1500_
今までにパソコンから
150GBデータを移してみましたが
全く問題ありませんでした

このHDDには
500GB、1TB、2TB、3TB、4TB、5TB
の容量があります

もちろん
これだけに大切のデータを入れておくのではなく
パソコン内とこのHDD2つに同様のデータをいれて
片方が使えなくなってもデータが常に残るようにしています

最後に

ということで
僕が使っているポータブルHDDのご紹介でした

パソコン内に
多くの重要なデータを保存している方には
必須といってもいいくらいのアイテムです

記憶媒体に数千円というのはちょっと…

という方も多いと思います
僕も最初はそうでした

そんなにデータ量があるわけじゃないし
まだ買わなくていいかな

とか思ってました

しかし
データというのは
ちょっとした操作ミスや衝撃で消えてしまうモノです

さらに今後自分が持つデータというのは
確実に増えるものです

おそらく
今後パソコンを買い替える機会も来るでしょう
その時にはこういったものがどうせ必要になるので
データ消失のリスクを考えたら
早めに持っていても悪いものではないと思います

持つモノは増えてはしまいますが
バックアップがあるというのは
データ化するにあたって安心感もあり
物質的なモノを捨てる後押しにもなります

ぜひ検討してみてください!

必要なモノに対しては無くすリスクを減らそう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット