もはや必要不可欠?

断捨離加速装置

どうもyonnです

断捨離を続けてもう4,5年になりました

現在は自分の持っているものは
全て把握できるくらいにモノを少なくすることができました

そんな経験の中で
あえてモノを増やしたことによって
結果的に多くのモノを減らすことができたアイテム達があります

断捨離を始めたばかりの人や
これから始めようと思っている方には
特におススメのアイテムですので
是非手に入れることを検討してみてください

スマホ
DSC_3573


まずはこちらスマホです

まあ、ほとんどの方が持っているので
特別なモノではありませんが

断捨離をおおいに手助けしてくれる必須アイテムです

現在僕はスマホの2台持ちをしています

2台といっても回線契約をしているのは1台で
こちらは普通に電話、メッセージ、ネット検索、電子書籍としての利用が主です

もう1つはサブ機として使っています
サブ機は音楽プレイヤーとして主に使っていて
ラジオ用、カメラ用、データ保存用
メイン機故障時の緊急用として使い分けています

スマホの2台持ちではありますが

これによって

音楽プレイヤー、カメラ、ラジオ、時計
各種充電ケーブル等を断捨離することができました

また
断捨離するものは
記念に写真に撮っておくときににも使えます


サブ機のほうは予備として
割り切っているので安いものにしました

以下のモノは1万円以下で買えます




電子書籍

こちらは断捨離開始時にはかなり重宝しました

電子書籍にもいろいろありますが
やはりおススメはkindleです
電子書籍があるかないかで
断捨離の効率が全く違います
本棚自体をなくせるので徹底的に断捨離したい
という人は早い段階で手に入れましょう


ハンドスキャナー

先日もご紹介しましたが
断捨離初期にはハンドスキャナーがあると
効率がぐっと上がります

↓一時在庫切れでしたがまた入荷したみたいです
断捨離初期に多く捨てるものは

・本
・服
・紙類


だと思います

ハンドスキャナーは
この紙類に対して効率を上げます

どれを捨てていいのか
判断するのは時間がかかるので
迷ったものはとりあえずスキャンしてデータ化しておきましょう



外付けHDD

本や紙類のデータ化をおススメしていますが
データ消失のリスクも考慮しておく必要があります

SDカードやUSBを持つのもいいですが
データ量が増えてくると
SDカード自体の枚数も多くなってしまい
管理が面倒になります

なので
外付けのHDD(ハードディスク)
1つもっておくことをおススメします

1TBくらいあれば
パソコン内のデータもほとんど取り込めるので
メインパソコンのバックアップ用としても使えます

このポータブルのものは
1TB6,000円代(投稿日現在)と
外付けHDDとしてはお手頃価格でおススメです
値段は上がりますが
5Tまで容量が選べます

ケーブルを収納できるのがいいですね

_SL1024_

こちらも
1Tで大体同じ値段のモノ
スタイリッシュなデザインです


マグネットクリップ

断捨離のポイントの一つに
収納グッズを増やしてはいけない
というのがあります

100均とかで見ると
安いし、まとまりそうだから…
という理由で手が伸びてしまいがちですが
これは逆にモノが増えてしまうパターンです

断捨離の目的は
きれいに収納することではなく捨てることです
なので収納ケースのようなモノには手を出さないようにしましょう



そんな中でもおススメできる
アイテムがマグネットクリップです

クリップにしては
値段が高いので僕も初めは躊躇しましたが
実際使っていると値段分の価値は確かにありました

利点は何より使用範囲が広いことです

僕は基本コードをまとめることに使っていますが
その他にも様々な用途で使えます

_SL1500_

マグネットなので
貼り付けて保管できます

使い方も挟むだけなので
取り外しも楽

柔らかい金属が入っているので
挟めるモノが多いです

僕はこんな感じで使ってます↓

20160326_125307
DSC_1962

値段はメーカーによって
結構幅がありますが
こちらのモノは比較的安く
5個セットで800円ほどです(投稿日現在)
5個もいらない
という方は単品でも売ってます↓
1つ280円くらいです


随時更新予定

ということで
特に断捨離初期にあると断捨離が捗るモノ
をピックアップしました

スマホや電子書籍は
もうお持ちの方も多いと思いますが
その他のモノとも併せて最大限利用して断捨離を進めてください

今後も
紹介し忘れているものがあったり
これを使っていればもっと効率が上がったな
というモノを見つけ次第更新ていきます!

モノを増やすことは
断捨離とは逆に言っているようですが

増やすことによって
それ以上のモノを減らせるものは購入の価値があります

1つ増えたら2つ減らす

この視点でモノを見ていきましょう

一歩ずつ進んでいきましょう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット