健全なる精神とは一体…?

鍛えればいいのか?
a0006_000031

どうもyonnです

健全なる精神は健全なる肉体に宿る

って聞いたことありますか?

健全精神は健全肉体に宿るだったり
健全なるは健全なる肉体に宿るだったりもする

まあ
僕はソウルイーターで知ったんですけどね…



健全なる精神は健全なる肉体に宿る

なるほど!
うまいこと言ったな!


確かにそんな気がするなー


とか深く考えずに思ってましたが

実際本当に
健全なる精神は健全な肉体に宿るのか?

言葉のまま解釈すると
むっちゃ鍛えてる人は皆精神的に達観してるのか?

確かに一流のスポーツ選手には
精神も成熟した人が多いけど
皆が皆そうではない気がする
(タイガー〇ッズとかどうなの?)

逆に鍛えてなさそうなお坊さんとか
健全な精神もってそうだしね

語源


ちょっとネットで調べてみたら

元々この言葉は
ユウェナリスっていう
読みにくい名前の古代ローマ人の詩の中からの引用らしい

だけど
どうもこの
健全なる精神は健全な肉体に宿る
っていうのは誤訳(!?)とされているみたい



実際

健全なる精神は健全な肉体に宿る

と聞くと

これが本質ですよ
って言ってるみたいに聞こえるけど

本来は

健全なる精神は健全な肉体に宿るべきである
健全なる精神は健全な肉体に宿るように祈るべきだ

というのが原文に近い解釈みたい

つまり
普通はそうならないからそうなるように頑張れ!
って意味

僕なりにかなり
かみ砕いた解釈をすると

体育会系みたいに

健全な肉体がないと健全な精神が身につかないぞ、コノヤロー!

というのではなく

せっかく健全な肉体を持っているのだから
精神的にも健全になれるように努めようよ


となりました

確かにこっちの意味だと
お坊さんが落ち着いてるイメージと合うんですよね


どちらも鍛える

つまり本来
健全なる精神は健全なる肉体に宿る
とは

ヤンキーがスポーツにはまって更生する
的な意味ではなかったようです


健全な肉体があれば健全な精神も勝手に身につく
わけじゃないから
そうなるように精神も鍛えましょうってこと

じゃあ
精神を鍛えるにはどうすればいいのか?


うん
やっと、ここにつながりました
無理やりつなげます

お待ちかねの断捨離です

断捨離は自分と向き合うことになるので
精神面をメキメキ強化していくことができます

僕もいつ死んでもしょうがない

とまで思えるようになりました


健全な肉体と健全な精神
両方を得るためには

運動と断捨離をすればいい!(強引)


まあ
結論としては
どちらかを突き詰めるのではなく

両方をバランスよく鍛える必要がある

ってことですかね

また
ユウェナリスのこの詩の続きにはこんな一文もあります
私は、あなたたちが自ら得られることを示そう。必ずや善い行いによって平穏な人生への道が開けるということを。(wikipediaより)
平穏な人生のためにも
健全な精神を身につけましょう!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット